【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

八戸三社大祭 お祭りレポート

八戸三社大祭 お祭りレポート

2013年10月07日
XML
今日の投稿は「吉田産業」さんです

八戸の企業で出している山車組さんです。通称「企業山車」

昭和の時代に参加した企業は合同酒精、月金会、デーリー東北、三菱製紙、まるみつです。
現在は不参加となっております。

吉田産業さんは、近年上位入賞をはたしている山車組さんです。
今年も「優秀賞」を受賞しました!!

題材は「南部光経 向鶴伝説」

内容は


向鶴伝説は、南部光経が秋田へ出陣した際、苦戦をしいられ、月山へ家来をつかわして戦勝を祈願すると、光経は、2羽の鶴と九曜星が懐に入る夢を見る。これをきっかけに戦い勝利をおさめ以後、対い鶴に九曜を家紋として用いるようになったという伝説。山車は上段に光経と夢に出てきた2羽の鶴と九曜星を配置し、下段には流鏑馬、着用していた鎧、刃、馬、舞楽を櫛引八幡宮へ奉納している所と月山より家来がお札を持ち帰る場面を製作した。


平成25吉田産業.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月07日 13時55分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[平成25年度 山車一覧] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

やすたかなんです

やすたかなんです

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.