【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

八戸三社大祭 お祭りレポート

八戸三社大祭 お祭りレポート

2013年10月08日
XML
白山台。。八戸ニュータウンです。

私の小さな時は 住宅地ではなく、自然豊かな土地でした。

今は 人気住宅地となっています!!

今年の題材は「頼光の鬼退治」

白山台さんは ここ数年「鬼」を題材とした山車を製作しています。

内容は

昔、丹波の国の大江山に酒呑童子と言う鬼が住んでおり、へ出ては悪さばかりを繰り返しておりました。
帝の命により、源頼光は、頼光四天王(渡辺綱・坂田金時・碓井貞光・卜部季武)を引き連れ、山伏に化け、大江山へ向かいます。
途中、神々の化身と出会い、「新便鬼毒酒」を授かり、酒呑童子の館に着く。
酒呑童子と接触した後、上手く取り込み、宿を借りることに成功します。
頼光一味は、新便鬼毒酒を酒呑童子らに飲ませ、寝込んだところで鬼たちに斬りかかろうとした時、鬼たちが目をさまし、激しい戦いになる。

平成25白山台.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月08日 15時34分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[平成25年度 山車一覧] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

やすたかなんです

やすたかなんです

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.