【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

八戸三社大祭 お祭りレポート

八戸三社大祭 お祭りレポート

2013年11月11日
XML
新井田さんの題材は 「豊作加護」 三社大祭 七福神の山車引き

八戸三社大祭の山車は、神社の附け祭りとして神社のお神輿のお供をします。
山車組の他に、虎舞、神社の神楽などです。

今年の新井田さんは 三社大祭を盛り込んだ山車となりました。

内容は
山車全体で八戸三社大祭の行列を表現しました。主役の七福神が子供たちと一緒に八戸えんぶりの山車を引き、その行列を、天照大御神様・龍神様・大沢多門が天界から見守っている場面を表現しました。
裃行列・稚児行列・虎舞大神楽などを配置し、360度どこから見ても八戸三社大祭の場面が見られるよう表現しました。


平成25新井田.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月11日 13時58分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[平成25年度 山車一覧] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

やすたかなんです

やすたかなんです

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.