033026 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと

ひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yayoi_shi

yayoi_shi

Favorite Blog

jamのひとりごと jamnanaさん
しあわせって mosshuさん
BOWWOW ともかお Mさん
ボイストレーニング… ozu200xさん

Comments

腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/razq5fc/ ちょ…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/j-jx7c2/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

Category

2005.12.07
XML
カテゴリ:?
また方言・・・(笑)

今日は、結構通じなかった方言なんかを中心にかきまぁ~す(*^▽^)ノ

1、机を運ぶ(移動させる)

「机をかく」

2、ごみを捨てる

「ゴミをまくる」

3、リュックを背負う

「リュックをかろう」

4、責任をとってもらう

「まどうてもらう」

う~~~~~ん。。。。改めて考えると直ぐに出ないなぁ~~。
方言は毎日使ってるから、標準語との境目がわからんなる~~~~(;-;)
また書きながら思い出そう・・・・・。

愛媛は東に行くほど言葉使いが荒くなります。
私は東の出身です(笑)

西に行くと、とてもやんわりとした言い回しで、ほんわかしてます。

東は、語尾に「~じゃけんのぉ~」って言う所が多いです。
やたら語尾に「のぉ」をつけます。
「だからね・・」
って事も
「ほじゃけんのぇ~」←「の」を上げめに「ぇ」を下げて・・・・(笑)

それが松山に近づいてくると
「~するか?、~するのか?」って事(特に)に使うのが
「~するんけ?」って言います・・・・
私、最初にこの「~け?」って語尾に「け」をつけるのを聞いて「ひょうきん族」の「しっとるけ」のまねをしてるんだと思ってましたから。マジで・・・
(当時、流行ってましたんで・・・・・)

どんどん西に行くと
「~するの?」って事を「~するろ?」ってやたら語尾に「ろ」が付きます。

あ、そうそうーーー

足とか、ぶつけて出来るアザも愛媛は色んな言い方があるのです。

東~松山は、「アオジ」
松山~西は「青にえ」「青アザ」て言います。

う~~~ん。

もう思い出せない~~ってか、思いつかないーーーー。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.07 20:34:18
コメント(6) | コメントを書く
[?] カテゴリの最新記事


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.