778755 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こぼれダネ日記

こぼれダネ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

山梨•早川町 西山温… New! kiki ☆さん

フェイジョア、シナ… New! 隠居人はせじぃさん

笑顔☆日記 おんぶバッタ☆さん
すき。 *ぴっぴ*さん
ゆたちゃん園芸道 ゆたちゃん1020さん
カメ茸遊び kota_ronさん
気ままな独り言 himenoshinさん
  楽 し い 時… 碧子。さん
センペルクレージー つばさ2006mayさん
さぼてんだもの wom*さん

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.03.15
XML
カテゴリ:多肉 クラッスラ

と、いきなり駄洒落をこいてしまいましたが、
この暖かさがいけないんです。
バラの植え付けや剪定をしていたら、
暑さで脳みそが溶けてしまったんです。
こんなに急に暖かくなるなんて・・
中庸ってもんはないのか!

と怒ってはみたものの、おかげで
クラッスラ属の花芽もぐんぐん成長中です。

クラッスラ_プベスケンス全体
クラッスラ_プベスケンス全体 posted by (C)エドアルダ

徒長しまくり、しかも真緑になっっちゃったプベスケンス。
Crassula pubescens (Bear Paw Jade)

クラッスラ_プベスケンス
クラッスラ_プベスケンス posted by (C)エドアルダ

つぼみがちゃんと付いてます~。
けなげだのう~。

去年の秋にやってきた運命の巴ちゃん!
(Crassula hemisphaerica)

クラッスラ巴花芽
クラッスラ巴花芽 posted by (C)エドアルダ

ぐんぐん塔のように伸びる花芽が面白い!
茜の塔みたいだよね~。
花が咲いても、脇から芽が出てくるとお聞きしたので、
咲かせてしまおうと思います。

生産者さんから直接買ってきたのですが、
値段を聞いたとき、一度は「あ・・やめておきます・・(小さい声で)」
と言ったのに、同行していた母が、
「えっ。○百円でやめるの?何けち臭いこと言ってんの!」
と怒るものですから、結局買ってきました。
普段は花じゃ食えぬ、花など買うなというのに、
いったいどういう風の吹き回しだったのか・・。
帰ってきて調べたら、すごくお得だったことがわかり、
今となっては珍しく母に感謝!

脱線してしまいましたが・・
最後は、よう~~やく咲き始めたクラッスラ。

クラッスラの花
クラッスラの花 posted by (C)エドアルダ

ね、二輪だけ咲いてますでしょ?
テクタという名前で買ってきたけれど、
どう見てもテクタじゃないよ~。

二年ぶりの花ですごくうれしいことにはかわりはありません。
花芽発見から開花まですごーーーーく時間がかかっています。
花芽発見から三ヶ月近く経って
、ようやく咲き始めたわけです。
おいっ!
で・・・これって、神童やスプリングタイムに似ているなあ、
と思っているのですが、いかがでしょう?
まったくこういうのってわかりにくくて困るよ~。
でも、元気で花を咲かせてくれたので、
十分満足ですけれどもね。

ところで!
国際多肉植物協会で多肉植物写真集の第二巻を製作中だそうです!
予約できるみたいですよー。楽しみですね!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

クラッスラ仲間たち~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.15 23:29:21
コメント(20) | コメントを書く
[多肉 クラッスラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.