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カテゴリ:■「繁盛人」【接客】で 売上を上げる
こんなお店って、ありませんか?
提供してくれる物はたくさんある。 でも、自分の気持ちに沿った物が見当たらない。 オススメメニューは、あるものの あくまで店側の提供したい物。自信がある物。 80歳のお爺ちゃんのお客様に 当店のオススメは「カルボナーラです」と オススメしても満足してもらえるのか? 胃にもたれる??? コチラが心配になります。 私はご案内する時に 日替わりのメニューをオススメしていた。 それは、気候・湿度・行事なんかに合わせて その日に決めたメニューだから。 暑ければ、冷たい物を。 寒ければ、温かい物を。 忘新年会時期は、二日酔いの方も多い。だから、サッパリした物を。 スタッフの感覚に忠実に沿って決めたメニュー。 多くの人が「的外れ」や「失敗」の選択にはならない。 そして、お客様の状況だって違う。 さっき書いた80歳のお爺ちゃんなら、 日替わりでご案内した後、顔を見てピンと来ない様子だったら・・・ 私は聞く。 「昨日は何を食べました?お肉?お魚?」 「昨日はね・・・あぁ、お肉食べたよ」 「そうですか。じゃぁ、今日は白身のお魚なんてどうですか? 骨もないし、食べやすくて美味しいですよ」 「じゃぁ、そうするよ」 お客様の気持ちに沿うことが大切。 各お客様に合ったオススメで求める物が一致して最大の価値。 小規模店だから出来る事かもしれないけれど・・・ では、コンサルタントとしてはどうだろう? コンサルタントに何を求めているのだろうか? 経営者の人は、各自求める事が違っているはずだ。 ちなみにウチの母親(オーナー)は、 決して大規模店やフランチャイズにする気はない。 「お客様1人1人に沿った心遣いが出来る規模」にしておきたい人。 それが楽しいと思う人。 ある日 「店、大きくしたらいいんじゃない?」って、言ったら 「えぇ~・・・面白くないやん!!」って、普通に言われた。 金銭じゃない。 但し、今回(3年前)リニューアルで大きくなったのは お客様の数と一緒に働くスタッフ。 席は、正直4席しか増えていない。 これ以上は、自分が直接関われなくなるお客様が多くなるから 面白くないと言う。 繁盛店を作るにも、オーナーの望みって 聞いてみないと分からない事がたくさんあると思う。 母の様に思っていても 旧店舗のままだったら、フランチャイズや大規模店の波にのまれて 「このままやっていたい人」もこのままじゃ維持出来ない。 起業するに当たって コンサルタントとしても提供できる「メニュー」はいるだろう・・・ でも、どんな事をみんな望んでいるのか聞きたい。 そうでなければ、独りよがりになる。 店の内装を作った時も思った。 趣味で家具やクロスも選ぶならば「自分の部屋」ですればいい。 商売でするなら、趣味を入れるべきでない。 と一切趣味で購入したモノはない。 コンセプト「お客様のリラックス」が全ての理由。 私の起業にあたり、ここから見直すべきかも知れない。 こんな飲食店を助けてくれる人いたら良いのに。 ってご意見ありましたらメッセージお願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005.08.29 06:05:27
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