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2005.09.08
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『あのぉ・・・すみません』こんな言葉、

お客様に言わせるのは親切だろうか?

『すみません』謝らせてどうするんだ!?お金払ってくれる人に!!

と、私は思うんです。


何だか、気まずい雰囲気になった時。

お客様 「混んで来たし帰った方がいいかなぁ・・・」

スタッフ「今、お皿下げたら帰って欲しいみたいかな・・・」

こんな時は、スタッフから先に
『よかったら、ごゆっくりしていって下さいね』



お客様 「席がなさそうだけど、みんな忙しそうだなぁ・・・」

スタッフ「あぁ、せっかく来てくれたのに・・・」

こんな時は、先に

『すみません。せっかく来て頂いたのに。
いつも混んでいる訳じゃないので、これに懲りずに良かったら
また、お越し下さい。お待ちしています』



お客様 「美味しかったけど、残しちゃった・・・」

スタッフ「美味しくなかったのかなぁ・・・」


こんな時も先に
『男の人でもお腹一杯になる量なので少し多かったですか?
無理しないで下さいね。
もし良かったら器ご用意出来ますよ』
(テイクアウト可能なメニューならば)


気まずさを察知して『すみません』を極力言わせない。

お客様の「カッコ」の言葉を頭に思い浮かばせる前に
こちらから切り出す事。

勿論、オーダーだって会計だって
「先に気付いて当然」
と言う意識を常に持っている。


当然、完璧に出来なくてもいい。
意識を持っているならば、
マニュアルの『お待たせ致しました』とは絶対違う。
お客様には伝わると思うのです。

お客様には聞こえない『あぁ私が先に気付かず、すみません』
私は口に出したりしますが。
口に出しちゃう方が早いかも知れません。


そして、こんなお客様の声は人件費削減の為、
各席に付いているベルでいいかも知れない。

小規模店で自店が付けないのは経費の問題ではないんです。


せっかくの最上サービスをアピール出来る環境でありたいから。
それだけのレベルの高いスタッフである事の誇りと自信である。


こんな接客アイテム使わないのは、もったいない!!


そして、ベルを鳴らして呼ぶまでの事か?と
躊躇するような事も察知していける。

『カフェだけど、爪楊枝が欲しいな・・・』

『ごはんお替りしたいんだけど・・・』

『ちょっとお水、欲しいなぁ・・・』

なんて事も先に察知して、こちらから切り出す。


爪楊枝も密かに袋入り爪楊枝をエプロンのポケットに忍ばせて、
その方近くへ。

『何か、宜しかったですか?』と聞き、
お客様から『爪楊枝』の「つま・・・」でお出しする。


ごはんのお替りだって、お皿の中のおかずを見れば大体分かる。
こちらから『よかったら、お替りしましょうか?』
(これで女の子に三杯食べて頂いた。普通、食べたくても呼びづらいじゃないですか・・・)

テーブルを立つ時、一口最後にお水を飲む方って結構いるんです。
その時、一口のために店員さんって呼びづらい。
では、偶然みたいな顔をして入れる。
『あぁ、少しでいいですよ。ありがとう』って、言って頂く。

察知して先に切り出す。
小規模なお店だから、出来る利点。
小規模ならではの強み。
そして、何よりここまで来て自分自身が接客を楽しいと思えるんです。


何と言っても、
ここまで来て集客・差別化・売上増加の接客のレベルなんです。


難しい訳じゃない。

『よっしゃぁ~!!合ってた!!』と心の中で叫ぶ私は、
間違えなく楽しんでいる。

ハズれた時もお客様に
『うわっ!外しちゃいました。もうちょっと修行します』なんて、
的外れな物を手に持ち私は言う。それも楽しい。

だって、お客様にそんな私のサービス精神は伝わるから。
私にとっては、どちらにしても成功なんです。



正直、どっちでもいいんです。


慣れたお客様は『当たり!!』とか『はずれ!!』とか
お客様まで楽しんでいる。

何が必要かって躊躇せずにやり切る事だけなんです。
ちなみに失敗がないの知っているから、やり切れる。



これを知った人は、すでに出来るんですよ!!



これって、プライベートでも言える事で
「気まずくさせない」
言いにくい事をコチラから切り出す。

これって場合によるけれど、親切なのではないかと思うのです。

「探り合い」から早く脱出する事は
お互い早く心を開けて気持ちがラクになると思うのです。

告白だけは、別ですけど・・・
コレばっかりは、親切だからって
「気まずさ」もまた良いのかも知れません・・・



「簡単な話だなぁ・・・当たり前!」って思った方。ごめんなさい。
そう。当たり前なんですけど「躊躇」しちゃって
やり切れないスタッフ結構いると思うんです。

ちょっぴりシャイな人も素敵だけど、
ちょっぴり調子ノリも楽しいモノですよ。



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最終更新日  2005.09.08 19:26:46
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