318462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yes!yes!!yes!!!

yes!yes!!yes!!!

お気に入りブログ

Patisserie 3104 @… New! 四方よし通信さん

プロフィール紹介 食の匠のお助けまんさん

食品開発チーム20… 食品開発チーム2004さん
家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カレンダー

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/pcewi8q/ ち○…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/gx15r83/ フ○…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/16cyvj3/ ア…
2005.09.28
XML
私は、時々嘘をつくんです。
それは、知ってて知らないフリをする。(他の嘘はあんまりつきません!!)

私は
『たまたま気付いたんです。
もっと早く気付けば良かったのにごめんなさいね』

と言う演出をするんです。

全然、知ってたけれど。

以前、カウンターよりちょっと遠い席で
熱弁されていた大学教授の先生と学生さん達。

私は「あれだけ熱弁してたら、お水がなくなるな・・・」と
遠いお席だったので注意していたんです。

その時『カランッ』と言う氷の音。
これは、見えない席でもお水が空になった証拠の音。


私は、そのタイミングにたまたま歩いていたかのごとく
お水を注ぎに行ったのです。

その大学教授の方は
『すごいタイミングだね!!ありがとう』と熱弁の途中だったのもあって
大きな声で力強く満面の笑みでおっしゃってくれました。

『もしかして、待ち構えてた?』と言われ

私は『いいえ~、たまたまです。もっと早く気付けば良かったんですが。
すみません。私もタイミングが合って嬉しかったです』と答えた。

その先生はニヤッと笑って
『気持ちいいねぇ~!絶妙!!優秀!!』と言って頂きました。

正直、お水ごときで・・・

でも、この先生に私は嘘はばれていたのだと思います。

嘘をついた部分までを誉めて頂いたんだと思います。


お客様の立場に立てば、誰かに見張られている感じはリラックス出来ない。
私は、そう思うので時々シラバッくれるのです。

何故だか、以前も「先生」や「社長」と言う立場の方には
バレる確立が高い気がするのですが・・・
理由があるらくし、この立場の方も少々シラバッくれる事があるそうです。


そして、常連さんが多い地方の飲食店。

他のお客様から聞いた噂話だって、正直多い。

変に私達スタッフは、情報ツウだったりする。(精々、市内の事だけど・・・)

何処どこの○○さんが入院しただの、車を買い換えただの・・・


これも全てシラバッくれる。
当然の事なのだけど、知っていても良いかも?って、
思った事もシラバッくれるんです。

ある日、女の子のお客様から
『○○さんって、糖尿病らしいけど最近、来てる?』と聞かれて

『あぁ、最近お見かけしてないね』(これはホントの事)

二人で、心配していたところ。


数日かして久々その方が来てくれた。

そして『いらっしゃいませ。こんにちは』

彼は『ホットとジャムトースト下さい』と言う。


私はこの時「糖尿病」を思い出した。でも、口にはしなかった。

そして、通常ならトーストにジャムをたっぷり塗るところ

私は小さなガラスの器にジャムを別に入れ、

塗らずにナイフを添えてコーヒーと一緒にお持ちしたんです。


『良かったら、お好きな量だけ塗って召し上がって下さい。
・・・最近お見かけしなかったですけど、お体の調子とかいかがですか?最近、暑いし・・・』


彼は話しはじめた。

(通常、めったにお話はしない方だけれど・・・なんせオーストラリア人の方だし)

『実は、最近まで糖尿病で入院してて・・・
あぁっ、このジャム!?もしかして、知ってました?』


ここで彼はいつもと違うジャムの出し方に気付いた。

『えぇ。実は、先日○○ちゃんが来てくれた時に心配されていましたよ。
私に言うぐらいだから、本当に心配されていました。
私も今日来て下さって、お越し頂けるくらい元気になられたのだと、
ちょっと安心しました。ありがとうございます』
と話した。

彼は、嬉しそうに『甘いモノ家族に食べさせてもらえなくてね』とトーストに控えめにジャムを塗り、頬張った。

私は思う。
はじめに言っていたら、いくら心配してても「噂話」になる可能性もあると。

病気だった事を知られたくない人だっていると思うんです。

あんまり知らない人にズカズカと
プライベートに入り込まれたくない人だっている。

でも「多くの人に心配されている事」は嬉しいし
言葉だけじゃなく、見える行動で「心配されている」確信が持てれば
尚の事、嬉しいと思う。
私は、私に出来るだけの事で示しただけ。

そして、言いたくなければ何もなかったかの様に振舞える会話にしている。

正直、それでもいいんです。


私自身は、顔を見てホッと出来たし。
それで充分だと思っている。

この会話での嘘は、最初から知っていた事だけだ。


先に出てきた車を買い換えた人にも
『今日は違うお車なので、誰かと思いましたよ。カッコいいですねぇ~!!』と言う。
嬉しそうに『実は・・・』と答えてくれる。

私は全ての事に一番核心の言葉は、
ご本人の口で言ってもらう様にしている。

私からその単語は出さないんです。

相手に選択権をあげる事って、親切ではないですか?



これって、自分の口から言う方(聞かれる方)が
嬉しいさ倍増だと思っているから。

そのお客様が、家に帰ってから

『今日、カフェで車買ったん?って、言われたよ』より

『今日は車違うじゃないですか?カッコいいですね!!って、言われたよ』

の方が良くないですか?


『知ってたよ~!!』より『何か違うの気付いた!!』の方が。


友達ならば『知ってたよ~!!』だけど
お客様だから、私はちょっとした遠回りをする。
丁度良い「距離感」が、最高の心地良さと価値を作る。

そして、こんな私は普段は決して嘘ツキではない。
(本当のところはヒミツですが・・・)
私は、決して気が利く人ではないんです。

ちょっとだけ嘘ツキになって、遠回りしてみませんか?

そんな小さい演出は「忘れられない小さい感動」を作ると思いませんか?



自分の日々の仕事が、楽しくなると思いませんか?

私は、そんなひと手間がすごく楽しくなるんです!!







ランキング皆さんのおひとり、おひとりの応援が聞こえるようです!!

ありがとうございます。

ホント、コメント下さる方達とお逢いしたら話がすっごく盛り上がりそう!!

いつも、ありがとうございます。
今後も宜しくお願い致します。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.28 17:31:14
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X