318467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yes!yes!!yes!!!

yes!yes!!yes!!!

お気に入りブログ

Patisserie 3104 @… New! 四方よし通信さん

プロフィール紹介 食の匠のお助けまんさん

食品開発チーム20… 食品開発チーム2004さん
家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カレンダー

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/pcewi8q/ ち○…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/gx15r83/ フ○…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/16cyvj3/ ア…
2005.10.14
XML
私は以前、ビックリしたんです。

100%グレープフルーツジュース。
お客様から
「100%って書いてありますけど、絞ってありますか?」

新人スタッフは「…いえ…缶です…」
彼は本当に真っ直ぐな素直なスタッフです。

正直、缶なのですが他にマイナスを与えない言い方はないものか?

自分だったら、どう言うかなぁ?

他のスタッフの子と一緒に考えてみたんです。

■ベストを探る一言「○○君ならどう言う?」

「そうですねぇ…生ではないです。かなぁ…」

私は
「缶だけど美味しいし…
でも、「缶」って言われるとお金払う価値を感じられないよね。
私なら…
『美味しかったですよ。ここでは絞ってませんが、100%です』って言うかなぁ」

「えぇ…じゃぁ、どこで?って聞かれたら?」

「多分、遠くの工場です!美味しかったですよ」(実際、言って笑われた・・・)

「あははっ!!それって、笑わせる事が出来るエミさんだけですよ。みんな言えませんよ!!」

「そう?…じゃぁ、○○君は?」と、スタッフに聞いて廻ったんです。


そして結局、私の言い方が一番面白いと言う話になり
みんなは面白がって
「お客様に僕も聞かれたい!!言ってみたい!!」って言い出したんです。

私も冗談でみんなに
「すみませ~ん。これって絞ってありますかぁ~?」なんて言うと

彼らも面白がって答える。

お硬く言うなら「ロールプレイング」ですよね。

そうやって、みんなで考え、結論を出して回答を統一していくんです。
そして、みんなが面白がってやる事が私の到着点なんです。



■飲食に関係のない友人から聞いた話。

近くの小さい日本酒専門バーがあるんですが
そこの店主。
ちなみに雇われの若いお兄さんだったらしいんですが

友人「いろんな日本酒置いてありますけど、現地に行って自分で仕入れるんですか?」

店主「○○酒屋って、知ってます?そこは結構あるんですよ」(○○酒屋とは、近くの酒屋さんです)

友人「あっ、そうなんですか…。でも、種類多いですよね」

店主「すぐ近くのダイニング居酒屋○○の方が多いみたいですよ」

友人はそんな店主の話を聞いて笑ったと私に話してくれたんです。

「嘘は言わない正直な人だと思うけど、
店の人の一言でもっと美味しくお酒の価値を感じられるのにね。
専門店だから行った自分が満足したら、
他の人に『こんな通な所知ってる』って連れて行くのに…
なぜ、しないのかなぁ?」


そうだよね。

私は言ったんです
「多分、悪気もなく「方法」知らないだけじゃないかなぁ?
もったいないね」

そして友人は
「グレープフルーツジュースの話してあげれば?!気付くかもよ?!」と言ってたんです。

そして、その店主は帰り際
「外人さん来ると困るんですよ。
英語喋れないし…まぁ、お客さん自体あんまり来ないんですけどね…」
と言ってたそう。

その人や店の雰囲気も良いらしいけど、
何とも「方法を知らない」とはもったいない!!!

極端な例だったけど、

そう、思いませんか?

事実を伝える方法。
勿論、ウソじゃない言葉。
使い方で価値が下がっちゃうんですよね。
事実より上げちゃうとウソになっちゃう。
10を10で伝える事。大切だと思ったんです。

■価値を伝える言葉の順番

事実→報告ではダメですよね。(今までの例がそうなんです)

まずは、自分が価値を分かるために感じる事が大切。
(価値を10で伝えたいから、分からないとね)


自分がもし体験してなければ、体験した人に聞く。(お客様や他のスタッフ)


感じた事→ウソのない事実の順番だったらどうでしょう?

「美味しかったですよ。ここでは絞ってませんけど、100%です」
(ウソがあると言い訳になっちゃいます)

「ここでは絞ってませんけど100%です。美味しかったです」
(フォローみたいですか?)

「私は好きなんです!美味しいですよ!!ここで絞ってないんですが、100%です」
(私はで自分の感じ方。これはウソじゃない!!自信持って言えます)

では
●私は(お客様が・・・)→感じた→事実。の順番で!!

これで随分変わると思いませんか?

簡単で当たり前な事だけど、
スタッフ全員出来ていますか?


■「ウサン臭~い!!」と「良いね~!!!」にも変わる事。正反対!!

この前、友人に言われたんです。

「コンサルタント。ウサンくせぇ~!!」
幼稚園から一緒の女の子の友人です。悪気はない友人なんですよ。

おおっ!!っと、一瞬思ったんですが・・・

「そうだよねぇ。そうそう」私は言ったんです。
(コンサルの先生方ごめんなさい)

正直、地方の人の常識なのかも知れません。
10人聞いたら、結構言われる。
私の周りに関しては、9割くらいそうなんですよね。

「何で?」って、聞いたんです。
「コンサルタントって、意味すらわかんない」
「だよねぇ~。私もわかんなかった」

意味のわからない事。ウサン臭さとしてとらえられるのかも知れません。
おお!!そうだね。私もだから「そうだね」って言ったんです。

じゃぁ「お店を繁盛させるお手伝いする人は?」

「面白そう!!エミちゃんが好きそう!!
だって、お店してる時ホントにお客さんいっぱい来てくれて
楽しそうだったもん!!」


多分、私を知っている人達はそう言ってくれる方も多いと思うんです。
実際もそうだった。

一緒なんだけど・・・言葉って、印象が正反対にもなるんですね。

この例から見て決して「口が上手い」と言う理由じゃないですよね。

これも簡単。
●相手が、分からないだろう単語を使わない。


私が大好きなコンサルタントの先生方がいるんです。
コンサルタントと名乗りたくない!!と言う私。

なぜ?
コンサルタント。机の上の知識だと思っていたからです。
コンサルタント。胡散臭いし・・・何の仕事してんだろ?と思っていた私。


最初、加藤雅彦先生の本を読ませて頂いてたんです。
実際の現場経験からのお話だった。現場で店長されてた方だった。
共感したんです。すごく。

実際お逢いして、一緒にお仕事に関わらせて頂き
「人」に熱く。何とも熱く。スーツ着てても気持ちは現場なんです。

衝撃的だったんです。

友人に「コンサルタントの先生で・・・」って話すると
「大丈夫?いっぱいお金稼いでそうやん。恐いなぁ・・・何か騙されてない?」
と言われたんです・・・

しばらくして
「お店が良くなる様に飛び回ってて、
お店のスタッフの人にあんな人になりたいって言われる人でね。
(実際、聞いたんです)
熱い訳。だって冷房21℃で汗流して誰かのお店の事で話合ってるんやよ!!」


友人は「マジでぇ~!!メッチャいいやんっ!!っつ~か素敵やん!!」

私の感じた事で事実を話しただけなんです。
これで伝わるんですよね。

この先生は加藤雅彦先生。
そして、工藤昌幸先生です。
お二人とも著書も出されています。


■印象を受けた側の私の気持ち

私は、人生に損する所だった。

自分のイメージでしか感じられていなかったから。
知らなかったから。コンサルタントも個人だったから。人だったから。

私が・・・って言うのは、やはり「人」と「人」の繋がりなんですよね。
両方の人が見えて初めて伝わるのかも知れません。



「伝える」って、大事なんですよね。
「分かる」って、得なんですよね。


お客様に「個人」の繋がりが実感出来ない。結果、伝わらない。
価値を通常より感じられない伝え方で
損する事させちゃダメなんです。

もったいな~~いっ!!

出来るのは、きっとお店では接客スタッフなんです!!
あなたの周りの人には、あなたなんです!!


損させないで、おきませんか?




blogランキングいつも応援ありがとうございます!!

皆さんに「得」して頂くため、上手く伝えられる様に頑張りますね!!
いつもありがとうございます!!


ビックリするほど、コメントたくさんありがとうございます!!
すっごく嬉しいです!!




で、前回言ってた冊子です。デビュー作ですね。
皆さんのコメントやランキングの力です!!言わば、共同作です!!
ありがとうございます!!
※私の記事は、ブログの内容からになります。



飲食店ライダー 片出えみ
加藤先生や工藤先生、
有名な大久保先生(ブログ、リンクしています)の記事も連載されています。

その中、私はライダー・・・えぇっ?「ライダー」も意味わかんない???

そして、少し前から私も飲食店繁盛会セミナーに顔を出させて頂いてます。
ひょっとしたら、お逢い出来るかも知れませんね!!

声をかけて下さった飲食店繁盛会の代表笠岡様。(リンクしています)
ありがとうございます!!


以下、告知です。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃「え、飲食店繁盛会のニュースレターが、たったの1000円だって?」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あの飲食店繁盛会の会員専用ニュースレターがお試しキャンペーン中との
 ことです。年間購読(12冊)36,000円が、最新の10月号(1冊)
 のお試しで、なんと1000円!

 ・数量限定の先着100部(あと68部)か、期間限定の10月末日まで。

 たった1000円で、その数倍・数十倍の【繁盛のヒント】を得ることが
 できると思いますよ。

目次が見れますよ!!⇒ http://tinyurl.com/ccd3m
---------------------------------------------------------------------















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.15 06:07:34
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X