文春新書『英語学習の極意』著者サイト

2009/10/12(月)19:27

10月1~8日の中国全土の小売売上高を10月8日の夜に発表するために休日返上で働いた中国商務省の官僚 (笑)

中 国 界(103)

中国というのはすごい国だ。 10月1~8日の連休中の小売売上高の集計を、商務省の官僚たちが休日返上で行って、10月8日の夜にみごと全世界に向けて発表した。 ……8連休の最後の日までに、連休中の全国小売売上高の集計をすることなど、そもそもできるわけがない。 全国と言わず、小さな町の小売売上高の集計だって難しいだろう。 ところが、これをまじめに報道するのが、相変わらずオバカな日経中国報道だ。 きょう10月9日の日経7面に、こんな記事 がある。 ≪「建国60年」 消費を刺激 中国・国慶節 小売売上高18%増加  中国商務省は8日、国慶節 (建国記念日) に伴う大型連休 (1~8日) 期間中の小売売上高が約5700億元 (約7兆4000億円) に達し、1日あたりの平均は前年の同じ期間中に比べ約18%多かったと発表した。 建国60周年にあたる今年の国慶節は例年以上に祝賀ムードが強く、庶民の消費意欲を刺激したとみられる。  商務省によると、全国各地で建国60周年にちなんだセールが行われた。 7月に大規模な暴動が起きた新疆ウイグル自治区のウルムチ市では、30を超す小売業が参加して販売促進キャンペーンを実施、期間中の売上高は2億元を突破したという。  農村部の家電購入に政府が補助金を出す 「家電下郷」 などの効果で家電販売も好調。 江蘇省のある家電量販店では、期間中の売り上げが前年同期に比べ4割以上増えたとしている。 (北京=高橋哲史) ≫ さすがに囲み記事扱いだが、一抹の知性があれば、あきらかにでっち上げの数字に皮肉のひとつも書き添えるべきだ。 こういう人民日報的記事を1面トップ記事に仕立てられても いぶかりもせず読むオバカな日本人が、何割かいることだろう。 それにしても、10月1~8日の小売売上高を10月8日の夜に発表しているようでは、中国もまだまだ幼い。 もう少ししたたかな国になってはどうか。

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