415437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月16日
XML
テーマ:本日の1冊(3684)
カテゴリ:
『死者の季節』
デヴィッド・ヒューソン 著

内容(「BOOK」データベースより)
ヴァチカン図書館にひとりの男が乱入し、衛兵に射殺された。殺される直前、男は図書館にいた女性の前で手にしていた人間の生皮を広げ、「聖バルトロメオ」という言葉を残した。事件を知った刑事コスタは、ヴァチカンがローマ市警の管轄外であるにもかかわらず、男の残した言葉に従い、サン・バルトロメオ教会へ向かう。そこで彼が目にしたものは、全身の皮を剥がれた死体―そして、凄惨な連続殺人事件の幕が開けた…

ジャケ買いです。

カバー絵がカラバッジョですから。
特に下巻の「聖マタイの殉教」は手に取らずにはいられない。


死者の季節(上)
「聖ヨハネの斬首」


死者の季節(下)
「聖マタイの殉教」


カバー絵は中身を色濃く反映してました。
キリスト教の逸話や伝説に基づいた殺人が行われていきます。その中でカラバッジョの絵も
僅かに触れられていました。

「ダヴィンチ・コード」からこっち、やたらとキリスト教関連の本を読んでます。
好んでるわけではなく、カラバッジョに絡んだものを読むと
必然としてキリスト教が出て来るんですね。

翻訳ものは旧約聖書・新約聖書の中の逸話を知っておけばもっと面白く読めるんでしょう。
宗教的な意味には興味は無いけど、物語として読んで行こうかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月17日 00時00分04秒
コメント(2) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

珂音

珂音

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

藤見てきました らる935さん

通園バッグ制作にチ… ゆう*styleさん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

もっとハッピー happy-gaiさん
新介さんの雑日記帳 新介さん

© Rakuten Group, Inc.