421663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

不動産投資する私の続・夜明け日記

不動産投資する私の続・夜明け日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

夜明け女

夜明け女

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2022.02.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。夜明け女です。

今回、購入することになった区分所有。
市価の半額には理由がありました。
実需メインの不動産サイトに普通に出ていた物件です。
「告知事項有り」

まぁ安いものには訳があるってやつですよ。

住人さんが病死、孤独死されてます。
「告知事項」のガイドラインで
住人の病死、孤独死は今の日本ではあたりまえすぎて
明言の義務は無いそうです。

「告知事項」にひっかかるのは特殊清掃の有無だそうです。

住人さんが孤独死された物件を前にも買ったことがあるのですが、その時は真冬の札幌ですぐに発見されたため、建物には何のダメージもなく、ただ線香臭いだけでした。

で、今回。
夏の首都圏で数週間後に発見されたそうで、、、、
お悔やみ申し上げます、、、、、
で、特殊清掃のお世話に。

特殊清掃後の状態って初めて見ましたが、匂いが移ってるものは基本、全部剥がしちゃうんですね。
フローリング、壁紙、エアコン。
いわゆるスケルトン状態です。雑な感じの。

仲介業者さんからは床の下地にもシミが残っちゃってるので現状ある下地もはがしてリフォームした方が良いかもしれません、と言われました。
そう?全然気にならないですよ!
思ったけど口にしませんでしたが。

霊感があるわけでは無いのでしょうが、
入るのが嫌な部屋というのがたまにあるんです。
買付は入れたけど内覧して嫌な気分になったら取り下げようと思ってました。

陽射しが優しく感じられる気持ちの良い部屋だったので問題無しです。
自分の直感を信じてるので進むまで。

ちなみに「告知事項有り」の物件は3年程度人が住むとその後賃貸では告知義務は無くなるとのこと。
売買の場合はずーっと告知義務が残るそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.14 10:24:54
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

6月25日 気分も梅雨 さくら1013さん

久しぶりな更新 ソウトク325さん

黄金ガール、不動産… 黄金ガールさん
嗚呼!派遣→無職→嘱… 猫足406さん
「フリーターだって… フリーター大家さん

Comments

通りすがりの@ Re:セカンドハウス住宅ローンって(10/13) ろうきんはにべもなく 駄目でした(笑)
とも@北海道@ Re[2]:メンヘラ息子、ビリギャルを越える?!(02/27) 夜明け女さんへ ご返信ありがとうござい…
夜明け女@ Re[1]:メンヘラ息子、ビリギャルを越える?!(02/27) とも@北海道さんへ ありがとうございます…
とも@北海道@ Re:メンヘラ息子、ビリギャルを越える?!(02/27) おめでとうございます!!! はじめまし…
夜明け女@ Re[1]:こんな物件、探しています(02/04) みゆきさんへ 金回りの良い物件が欲しいと…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.