460379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年03月01日
XML
カテゴリ:アジング
もう3月やね

一応毎回2時間未満で1月、2月ともに釣りには行ってました。

エギング3回行ってホゲッたとか。
サゴシ狙いのサーフからのライトショアジギ3回行ってボラスレ掛かり1つだけだったりとか。

そんなんで放置してたら早や3月!

年に数回しか行かないのに
なんとなくアジング用のアンダー1gで使うジグ単ロッドが欲しくなり
1万ちょっとで買える物を物色

オリムピック コルト 20GCORS-572UL-HS が安くて良さそうだったんで買おうとしたら
どこも売り切れ
去年の12月に見たときはあったのに、予約を受け付けてるところは5月入荷予定とか・・・

じゃあと他の見てたら、2万円台に突入するが、21コルトにチタンソリッドティップなる物が
まあ使いこなせんが、なんとなく気になりネットショップで探すも在庫無い。
如何せんグリップ周りのデザインが受け付けず、こちらは却下!

他になにかないかと検索してたら
コルト 23GCORS-572UL-TS なるものが発売されるらしいじゃないか!
でも予約受付中のみでいつ手に入るか分からんし、3万近いお値段で躊躇してたら
2月27日の昼休みにネットで売ってるの発見!
3分ほど迷ったが ポチッ! 笑
翌2月28日にはもう到着! 早やッ!!
仕事が遅くなったが、3月1日が丁度休みやき行かないかんろ 笑

比較用としてパッツンロッドの TFL-68EX に 11ツインパ 1000S エステル0.3号 フロロ0.8号を
23GCORS-572UL-TS には、08ツインパ C2000S にエステル0.3号 フロロ0.8号を急いでセット
最新のリールに比べりゃ重いけど、個人的には先重りしなけりゃどうって事ない





ポイント到着は、午前1時30分頃
ライズ無し、風そこそこ
どうせそんな大きくないアジやし、タモも要らんろ 笑

手前は横からの風なんで、向かい風になる場所まで移動
常夜灯の付近でロープの間隔が広い場所にて実釣!

エステル0.3号、フロロ0.8号、アジスタS0.8g、アジリンガーと全て同じだが、
なんとなくカラーだけ変える 笑 

まずは TFL-68EXで今までの感覚を思い出す。
オーバーパワーのパッツンだけど、20cm位のアジなら普通に当たりが分かるし、
キャストも慣れ親しんだ感覚

一つ釣ったら 23GCORS-572UL-TS に交換
キャストした感覚が全く違い、飛距離が伸びなかったが、これは慣れやろ。
感覚派なんで言語化出来ないが、当たりの感覚は TFL-68EX とは違う。
ちゃんと合わせたと思ったが、2回連続で途中でバレた。
それでも一つ釣ったらまた TFL-68EX へと繰り返す

そんな中、23GCORS-572UL-TS では何故かきちんとフッキング出来ずに途中でバラス事が数回
確実に言えるのはヘタクソやからとは思うが (;^ω^)
ジグヘッドの他、やっぱティップの硬さが関係してるかな?

ヘタクソが要らん事してツ抜けすらしてない中、 TFL-68EXを使ってるときに大物ヒット!
ものの3秒でエラ洗いしてるからシーバスなのは確定!!
エステル0.3だし、周りにロープもあるからちょっと慎重にやりとりし、弱らせてから浮かせるも
肝心な物が無いのよね (;´Д`)

タモが・・・

代わりの物を探すも、辺りには何もない。

過去に2回、同じような状況の時は、
太刀魚用のテンヤを付けたロッドでアゴ付近にフッキングさせてブッコ抜きしてたが、
今宵はどちらも同じようなアジングタックル

仕方なく17cmの水汲みバケツで掬おうとするも無理な話・・・
早々に諦めてライン切れば済むことだけど、諦めきれずに何十回と水汲みバケツで挑むも全敗。
移動してハンドランディングできる場所を探すも、ロープと係留してる船が邪魔で無理やし。
再度、再々度と水汲みバケツで挑むも・・・
当たり前のことだけど、
ラインとバケツのロープが邪魔するから17cmの水汲みバケツの中に入れるなんて無理なんだよね。

ラインを緩めると水中に潜るし、かといってブッコ抜きすれば即ブレイク!
ロッドを放置し、タモを車に取りに行けば、確実にロッドとリールが海の中へ
無い頭を必死に使って考え、護岸に結んである係留用のロープに絡めてラインを固定できれば・・・

そんな浅はかな考えで係留用のロープにシーバスを寄せてウニョウニョしてたら
運良く絡まってシーバスが浮いた状態のままに  ( ゚Д゚) !!
速攻でベールを起こし、フリーの状態でロッド放置し車へダッシュ!!

車へ・・・ (;'∀') ハアハア
車へ・・・ (;'∀') ハアハアハアハア
車へ・・・ (;´Д`) ハァハァハァハァハァハァ

その距離約300m、歳を重ね、運動不足の体には堪えます (-_-;)
車からタモを取り、また引き返す。
でももう走れません ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

絶賛息切れヘロヘロ中の中、やっとの思いでタモでシーバスを掬いそのまま抜き上げ!
当然のことながら簡単にラインブレイクしましたわ。

この間約1時間、さっさと諦めれば・・・とは思ったが、もう意地になってましたね (;´∀`)

未計測だけど、45cm位かな

運動不足なオッサンがこんなことしてたから、当然ヘロヘロ
今日はこれで帰る事としました。

どうせならこのシーバスを 23GCORS-572UL-TS で釣ってたら面白かったのにな  ( ̄▽ ̄)

それからロッドはもうちょっと検証が必要な気もするが、
比較的浅場でのジグ単アンダー20cmのアジ相手なら有りだろうね!
だから別に買わなくっても良かったのかも?との考えがよぎる (;・∀・)

ってか、今日はアジの写真撮ってないね 笑



ロッド : ハヤシ(Tict)×ウエダ TFL-68EX
リール : シマノ 11'ツインパワー1000S DRESS ガトリングタイタンSライト
ライン : Tict ジョーカー 0.3号
リーダー : 東レ トヨフロンスーパーL EX ハイパー 0.8号
ジグヘッド : ティクト アジスタ、土肥富 レンジクロスヘッド
ワーム : レイン アジリンガー
ロッド : オリムピック コルト 23GCORS-572UL-TS
リール : シマノ 08ツインパワーC2000 夢屋ダブハン
ライン : Tict ジョーカー 0.3号
リーダー : 東レ トヨフロンスーパーL EX ハイパー 0.8号
ジグヘッド : ティクト アジスタ、土肥富 レンジクロスヘッド
ワーム : レイン アジリンガー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月01日 21時46分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[アジング] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

6月13日ビワマス… たこ入道1986さん

のんびり エギング… ヘリテージAさん
BLUE SEA … シャク蔵さん
ポン吉が行く! ポン吉8090さん
イカなきゃ釣れん! YaGiさん

コメント新着

 aki@ Re:2023年 釣り納め(12/27) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 よーじ720@ Re[1]:2022 釣り納め(12/28) 秋ちゃんへ 今年もイカにフラットにと精力…
 秋ちゃん@ Re:2022 釣り納め(12/28) 継続は力なり 良いお年を!
 よーじ720@ Re[1]:今年ももう終わりやね (´ー`)(12/30) 秋ちゃんさんへ ありがと♪ あっという間に…
 秋ちゃん@ Re:今年ももう終わりやね (´ー`)(12/30) いいサイズですね‼一年たつのが早いなー(;…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

アウトドア&フィッシング ナチュラム
楽天市場

© Rakuten Group, Inc.
X