1553514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yomoyomogi

yomoyomogi

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

ここ丸@ Re:静岡へ帰省~新幹線で小さな事件(08/13) 大変な思いされたのに、気持ちの切り替え…
yomoyomogi@ Re:いきなりのコメント失礼します(08/13) こんにちは。さんへ コメントありがとう…
こんにちは。@ いきなりのコメント失礼します 私は出張で月に何度も新幹線や飛行機に乗…
yomoyomogi@ Re[1]:最近のよもつく(03/20) つくわらこさん こんにちはー! お久しぶ…
つくわらこ@ Re:最近のよもつく(03/20) お久しぶりです。 みんなの元気そうな姿…

お気に入りブログ

チワワ くーちゃん … keitinqpさん
チワワとアビシニア… nrh30025さん
てつやの部屋 うえき1623さん
Mダックス*プリン*&… ぷりさら☆さん
トモロてんと愉快な… tomopure831さん

ニューストピックス

フリーページ

2009.04.08
XML

前回の病院で、“胃酸過多”だといわれたよもぎ。
人間で言う「ガスター10」と胃の粘膜を保護するお薬を追加で3~4日出していただき、
ここ数日はものすごく元気ですオーケーこのまま何とか元気になって欲しいなーウィンク

診察時の先生がおっしゃったのは、よもぎのゴハンの間隔があいてしまっているから、
お腹が空っぽになって胃酸だけ出てしまう。できれば、ご飯を3回に出来ないかとのこと。
もしくは、おやつでもなんでもいいから、途中で何かお腹に入れてあげられないか?
とのことでした。そうすれば、体調良くなるんじゃないかって上向き矢印

よも&つくは毎日、朝から晩まで12時間以上のお留守番隊なので、
普通にゴハンをあげるのはちょっと難しいけど、以前よく使っていた
わんにゃんぐるめ”を使い、よもぎに少しだけランチをあげることにしましたごはん
本当は、つくしにもあげたいけど、前科があり、屋根があるお部屋じゃないと
危ないつくししょんぼり“わんにゃんぐるめ”は結構大きくて、つくしのケージに入れると
かなり狭くなってしまうので、それはちょっと出来なくて・・・雫
色々迷った結果、つくしにはかわいそうけど、よもぎの体調管理が先決!
よもぎにだけ、ランチを食べさせることにしましたスマイル

“わんにゃんぐるめ”使ったことのある方、いらっしゃいますかね~?
これ、かなりアナログで、つまみを○時間、というところに合わせます。
つまみが0時間になったとき、ガシャっと大きな音を立てて、フタが開くしくみ。
結構大きな音なので、怖がって食べない子もいるらしいのですが、
よもぎは小さな頃から使っているので、全然平気ですうっしっし
ゴハンを入れられるスペースは2箇所あり、48時間までのセットが可能ですオーケー
保冷材も入れられるようになっているので、ウェットフードもOKみたいです。

1日目、帰宅するとちゃんとフタは開いて、おいしーが無くなってました。
よもぎも超元気です。つくしも元気ですが、開いた時のつくしの驚きはいかほどかと
考えると、ちょっとかわいそうになって・・・すぐにおいしーをあげました(笑)
ケージから出すと、速攻でわんにゃんぐるめ前へダッシュダッシュ
よもぎをじーっと見て、責めているようにも見えたり・・・あっかんべー
yomotsuku090407-1

いつまでもじっくりと、わんにゃんぐるめを観察しておりましたよ目
yomotsuku090407-2

ご、ごめんね、つくし。でもよも兄の体調のためだから、ガマンしてねウィンク
・・・というか、元々つくしが脱走するから、ケージを一緒に出来ないんじゃないのーわからん

それにしても、と思ったので、短い時間でセットして、
両方においしーを入れてもう一度置いてあげました。
とにかくここに、おいしーが入っていて、フタが開くことを学習したつくし、
必死でフタをあけようとしていましたようっしっし
yomotsuku090407-3

激しすぎてブレてます(^^;
そして、フタに噛み付いてますびっくり
yomotsuku090407-4

よもぎって、こういうことしなかったなー。のんびりさんなのねスマイル
必死でこじ開けようとするつくしを、クールなまなざしで見つめておりました(笑)
yomotsuku090407-5

この後、私がゴハンの準備をしている時に1つ目のフタがガシャっと開いたのですが、
私の足元にチョロチョロしていたはずのつくし、疾走してケージへ戻りました足跡
よもぎはすぐそばに居たはずなのにつくしに先を越され、しかも食べている途中で
割り込めず、結局つくしが全部食べちゃいました。あははうっしっし
あー、やっぱりケージ一緒にしてなくて良かったかも。
こんなんじゃ、昼も絶対つくしが全部食べちゃうよね・・・雫
その後、時間差でもう1つのフタが開いた時には、よもパパがつくしをおさえ、
よもぎに食べさせてあげましたよウィンク

そして今朝のこと。また今日のランチ用の分をセッティンググッド
目ざといつくしはすぐに向かいます。左隅にぶれている毛の塊はよもぎです(笑)
yomotsuku090407-6

そんな時よもぎは何をしているかと言うと・・・
yomotsuku090407-7

毎朝の消毒の後の彼なりの儀式、“ガウガウ”中でした。
よもぎ、毎日、口の下とほっぺ、お腹、脚の爪、耳の中を消毒しています。
お肌も弱いんでね・・・しょんぼり
消毒中は、仕方ないと思っているのか、意外にいい子にしているのですが、
終わった瞬間、そのストレスを発散するべく、ベッドやソファに行って、
ガウガウガウガウ~としますわからん
yomotsuku090407-8

その横ではつくしが、今日こそ開けてると言わんばかりに、ガジガジしまくってます。
元々ケージ隅っこに置いておいたのに、いつの間にか動いてるしーびっくり
yomotsuku090407-9

ものすごい執念で、噛んでるので、壊れてしまいそう~と思い、何度か叱ったのですが、
食欲のほうが勝ったのか、またすぐに乱暴にフタをあけようとします失敗
yomotsuku090407-10

その頃よもぎは、ガウガウが一通り終わり落ち着いたらしく、オネムになってました眠い..
つくしのケージのつくし用の小さなベッドで、小さくまとまってました。
そういえば、昨日の夜量ったら、よもぎ、2.95kgでした。
ここ数日はかなり体調良くてゴハンも良く食べてるけど、体重は戻ってないなー。
ちなみにつくしは1.77kg。ちょうどいいですねグッド
yomotsuku090407-11

つくしがあんまりにもしつこいので、厳しく一喝したら、すっ飛んできました(笑)
そうね、分かればいいのよー。つくし、1歳半になった頃から、
やっと叱られていることに気付き始めたようです。・・・・・・遅っっ!!!!
yomotsuku090407-12

その後のつくしは、お気に入りおもちゃの“フェッチ”をガジガジしておりましたよスマイル
真ん中のあたりがかなり細くなって来たなー。ビーバーみたいうっしっし
yomotsuku090407-13

こんな、よもつく家の日常でした四つ葉

ブログランキングに参加しています音符
ぽちっとクリックしてくださいピンクハート
ただいま、38位ですきらきら嬉しいです~~~スマイル
引き続き、応援よろしくお願いしまーすウィンク
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.08 23:11:46
コメント(6) | コメントを書く
[よもぎ&つくしのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.