【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006年10月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週、生駒山の実家に戻っているママンから電話がかかってきました。

今思えば、この電話がよくなかったのです。


ママン「・・・足、痛くないか?」

ワタクシ「おう、もう平気やな。薬、飲んでるから。・・・どうしたん?」

ママン「ん・・・? どうもせんよ」


ママンの声が、いつもより頼りないように聞こえました。

ママンという人は、殺しても死なないような強靭な性格をしているのですが、実は身体は強くありません。

いや、むしろ病気がちだと言ってもいいでしょう。


最近はたまたま調子がよかったので、東京へ来たりしてくれていましたが、歳も歳ですし、やはりいろいろ無理をさせてしまったところはあったと思います。

もちろん、口に出してそんなこと、ワタクシだって言いませんが、


「身体に無理が出ないといいけどな」


くらいには考えるわけです。


マ「・・・ところで週末はどうするの?」

ワ「週末?」

マ「3連休やんか。また帰ってくるの・・・?」

ワ「あ、そうか・・・」


10月7日8日9日の連休のことですね。


ワ「いや、だって、9月にも帰ったばっかしやんか。そうそう帰ってばっかりおれんわ」


本当にそう思っていました。


マ「そう・・・」


ママンがそう言って、なんかヘンな電話は終わりました。

それでほっておけばよかったのです。

しかし、ワタクシは、後でつい、


「どうもヘンな電話やったなあ」


と考えてしまったのです。


この3連休も帰ってきてほしかったのか・・・?

ママンはまたすぐに東京に出てくる予定なのに?


そして、何よりもママンの声に元気がなかったのが気になりました。

まさか、何か病気が出たのか・・・?

それで、東京へは来れなくなったとか・・・?

(今思えば、この辺り「A型魂」炸裂です・・・)


一方、ワタクシの帰省ライフを振り返ってみますと。

実家に帰っては、いつもいつも大阪まで出て行って、友達とひたすら遊び続けています。

実家では、ほぼ、風呂入って寝て起きて朝飯食うぐらい。

毎回毎回、そんな調子です。


前回も、ワタクシが発病して以来初の帰省だったのに、結局心配してくれてたおばあちゃん(ママンのママン。大阪に住んでます)にも会わずじまいでした。

東京に戻ってすぐ、おばあちゃんが電話をしてきてくれました。



うーん。これは、ワタクシ、イカンのではないか?

もう少しこう、家族との絆を大切にしなければ、いけないのではないだろうか?


ママンは、ワタクシが病気になれば、わざわざ東京に出て来てくれた。

今度は、ワタクシが弱ったママンを助ける番なのだ!

いや、それは、ママンは料理とか洗濯とかでワタクシを助けてくれたわけで、ワタクシにはそんなことでママンを助けることはできない。

むしろ、余計にメシを作らなくてはならなくなるし、洗濯物は増えるし、逆に負担になるのだが、そういうことではないのだ!

ワタクシが近くにいる、それだけでママンは元気が出るのだ!!

そして、ワタクシを心配して、この前電話して来てくれたおばあちゃんにも、今回は必ず顔を見せよう!!


今回は、家族のために帰省するのだ!!





・・・。





全く、自分でもどうかしてたんじゃないかと思うわけですが、ものすごく単純に盛り上がって、翌日、息せき切ってママンに電話しました。


ワ「ああ、おれおれ。あんな、連休、帰ることにしたから!!」


気分はもう、主人公の少年のピンチに颯爽と現れるスーパーヒーローです。ワタクシ、カッコいい!!


マ「あ、そう。ま、東京おってもすることないもんね?」


まぁ、ママンったら照れちゃって。ホントはうれしい癖に!!


ワ「おばあちゃんとこも行くから」

マ「まぁ、好きにおし」


この時の電話では、ママンの声も普通に戻っているのに、そんなことにも気づかずに電話を切ったワタクシです。

残念ながら、だいぶアタマがおめでたいことになってしまっているようで、と今なら冷静に思えます。


7日、土曜日。

昼頃の新幹線に乗っかって、一路、大阪へ。

大阪に着くや、ママンから電話が入りました。


マ「あんた、いつも通り大阪で友達と遊ぶんやろ?」

ワ「まあ、でも、夕方頃には家に着くようにするけど?」


今回の帰省のテーマは「家族愛2006」に決定しましたしね。

早目に家に帰って「家族との時間」を過ごすのです。


ところが、ママンは、言いましたね。


マ「うーん・・・いつも通り夜に帰ってくる方が、都合いいけどね・・・」


? 何を言っているのでしょう?

せっかく今回は家族最優先の3日間にするつもりなのに。

そして、電話の、ママンの背後が、なんだか賑やかなのです。


まさかとは思うけど、ママン、お友達と遊んでるの・・・?

身体の調子が悪かったんじゃないのか!?


ちょっと事態がよく解りませんが、まぁいいや、とワタクシは、遊びに行ったのでした。

前回からたった3週間で再び大阪に登場したワタクシは、友達たちから存分に、

「何で、また来たの?」

って顔をされました。


まぁまぁまぁ、それでも楽しく遊んで、その日の夜。

たまたま大阪に出て来ていたというパパンと合流して、一緒に家に帰りました。


パパンにも言われました。


パ「お前、何しに帰って来てん?」

ワ「はぁ? ママンの具合が悪いんやろ? ちょっと心配してやな・・・」

パ「いいや。ここんとこ調子ええみたいやぞ?」





・・・。




おかしいなぁ。一体何が起こっているのでしょう?



生駒山の実家に帰りつきますと、元気一杯のママンが待っていました。


じぇんじぇん調子悪くなさそうです。

そして、昼は、やっぱりお友達と遊んでいたそうです。

ワタクシがなかなか帰ってこない方が都合がよかったのでしょう。


さすがのワタクシも、これはどうも、何かがおかしい、とだんだん思い始めました。


ワ「だって、この前電話してきた時、声が頼りなかったやん!

   なんかしんどそうやったし! 横になりながら電話してきてたんとちゃうんか!!」


マ「ああ、あの時? あれは、寝起きやってん」


ワ「寝起き!?」


マ「夜に電話しようと思ってたら、夕方からゴロッと寝てしもて。

    あの時間に目が覚めたから、まぁええわと思って、ベッドに寝たまま電話したんよ」


ワ「体調は!?」


マ「もう、快調快調。あんたのとこで一緒に食養生したら、思いがけずスリムになって、身体が軽いわー」



新幹線代、返せ!!













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月11日 22時57分19秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

吉田ナゴヤ

吉田ナゴヤ

お気に入りブログ

USELESS USELESS皮下さん
両国さくらのファッ… nomination1103さん
Tシャツ屋<ヒットリ… 大場レイさん
生まれてみたらTシャ… 生まれてみたらTシャツ屋さん
CALCULATE日記 CALCULATEさん

コメント新着

 なごしろ@ Re:アンタの曲じゃなかったのかよ!?(02/09) 私もずっと桜坂と高橋幸宏には何らかの関…
 行会船@ はじめまして 当方、生まれ育ちは多摩(一時関西居住)…
 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ささきだよ~ん@ Re:おお、お買い上げ!?(07/11) 難しい手続き苦手なので・・・ 直接受け…
 吉田ナゴヤ@ おお、お買い上げ!? おおお、ご注文いただいちゃうなんて! …

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.