132351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川愛惠のブログ

石川愛惠のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Yoshie-san

Yoshie-san

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

Comments

Yoshie-san@ ご連絡をありがとうございました。 ご連絡をありがとうございました。 ブロ…
民間防災ボランティア@ 月一ペースで被災地周辺の託児所や小児科へ お届けさせていただいています。 季節は…
Yoshie-san@ 藤田城光さま ご連絡をありがとうございました。 保育…
Yoshie-san@ Re:おもちゃはまだ必要ですか?「(05/11) こんにちは。ご連絡を本当にありがとうご…

Freepage List

Headline News

2011.02.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年は、きんぴらごぼうと、菜の花のみの巻物です。
恵方巻
石川から、季節の食材を使用して欲しいとの要望があり、今年の恵方巻きの「季節感」は、「菜の花」で、、とさせていただきました。ちょっと寂しい感がありますが、きんぴらの存在感があり大丈夫のようでした。そういえば、モスバーガーに、きんぴらバーガーがありましたね。
子供がお弁当に長いままもって行きたいと言うので、そのまま持たせましたら、「食べやすかった」との事で、今日も太巻き一本をお弁当に持っていきました。

きんぴらは、作る量が多く(ごぼう8本ほどなので)、またごぼうのさきがけがまだうまくできないので、ピーラーを使いました。油で炒めるきんぴらは、ごぼうのあく抜きをしないほうが、滋養もあり、美味しくいただける、とのお話を伺っていましたので、あく抜きせず作ってみました。

○きんぴらごぼう
1.フライパンに水を2cm弱ほど入れ、2cm角の昆布を3枚ほど入れる。
2.ピーラーで削いだごぼうを入れ、水が半分になるほど蒸煮をする。
3、ごぼうが柔らかくなったところで、同じくピーラーで削いだ人参を加え、
蜂蜜、醤油の順に、お好みで味をつける。(煮詰まると味が濃くなるので、薄めに調整する)
4.水分をからめ、飛ばすようにして仕上げる。
5.最後にいりゴマを和えてできあがり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.04 20:24:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.