131736 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川愛惠のブログ

石川愛惠のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Yoshie-san

Yoshie-san

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

Comments

Yoshie-san@ ご連絡をありがとうございました。 ご連絡をありがとうございました。 ブロ…
民間防災ボランティア@ 月一ペースで被災地周辺の託児所や小児科へ お届けさせていただいています。 季節は…
Yoshie-san@ 藤田城光さま ご連絡をありがとうございました。 保育…
Yoshie-san@ Re:おもちゃはまだ必要ですか?「(05/11) こんにちは。ご連絡を本当にありがとうご…

Freepage List

Headline News

2012.01.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夏みかん、レモンなど、ご提供いただけませんか?

昨年の震災後より、患者様皆様からの沢山のあたたかい援助物資、本当にありがとうございました。

 震災以来、石巻市の鹿妻保育所とは、時々ですが、果物などをお届けしながら、ご連絡をとらせていただいております。
保育所長さまのお話ですと、
スタッフ、子ども達、そしてその家族の方々は、年もあけ、「新しい気持ちでがんばろう!」と、前向きに生きていくようになさっているとのことです。電話口にも子ども達の明るい声が聞こえました。

現在は、おもちゃや物品もほとんど揃い、給食も再開したとのことですが、
やはり食べ物のいただきものは、本当にうれしいとおっしゃっていらっしゃいました。

「我が家の夏みかんやレモンをお届けしたいのですが、夏みかんは子ども達にはすっぱすぎるかしら?」
とお伺いしたところ、
「子ども達は果物大好きで、だいじょうぶです!!うれしいです!」とのお返事でした。
「こちら逗子・葉山の方々は夏みかんの皮やレモンでシロップやジャム、夏みかんの皮の砂糖漬け(高度で、私にはできませんが、、、)なども作っていらっしゃるんですよ。
砂糖で漬けてレモンのシロップにしたものをお湯で割ったり、
漬けたレモンの皮をブレンダーなどにかけると、そのままジャムになるし、
ジャムをパンケーキなどに混ぜて焼くと美味しいので、
もし大丈夫でしたら、パンケーキ用の粉を一著にお届けしますが、
保育所では、お手間になりますか?シロップ用の瓶はありますか?
お届けしましょうか?」

と伺うと、

「保育所には震災前には梅の木があり、毎年梅のシロップをつくっていたけれど、津波による塩害で梅の木がだめになってしまったので(保育所の目の前まで波が来て、ぎりぎりに助かった場所なので)梅酒用の瓶はあります!大丈夫です!大きな子ども達でレモンを切って、漬けられますし、シロップをみんなで頂いた後は、また子ども達でパンケーキを焼く事も出来ます!」とのお話。

もし、皆様のご自宅で、食べきれない柑橘類がございましたら、
鹿妻保育所のためにご寄付いただけませんでしょうか? 
鎌倉・逗子・葉山の国産、無農薬の柑橘類を是非石巻の方々と子ども達にお届けして、
皮までも(笑)ご堪能していただきたく思っております。

クリニック受付にお電話でご連絡いただけましたら、
私達がご自宅まで引き取りに伺わせていただきます。
延長バサミ持参で収穫からお手伝いもいたします。(笑)

お気軽にお声をおかけくださいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

  新逗子クリニック
   石川 眞樹夫 
        内





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.17 21:37:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.