131709 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川愛惠のブログ

石川愛惠のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Yoshie-san

Yoshie-san

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

Comments

Yoshie-san@ ご連絡をありがとうございました。 ご連絡をありがとうございました。 ブロ…
民間防災ボランティア@ 月一ペースで被災地周辺の託児所や小児科へ お届けさせていただいています。 季節は…
Yoshie-san@ 藤田城光さま ご連絡をありがとうございました。 保育…
Yoshie-san@ Re:おもちゃはまだ必要ですか?「(05/11) こんにちは。ご連絡を本当にありがとうご…

Freepage List

Headline News

2012.03.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝松本様の奥様に連れられて初めて小坪漁港へ行き、
めかぶをいただいてきました。ぺろり

逗子に来て10年ですが、小坪漁港ははじめて。ぽっ

「わかめ」と本当はひらがなで書かれているのが好きですが、
文中にあると、わかりにくくなるので、カタカナ、ワカメと記載します。

昨年の地震からちょうど1年。
想像を絶する自然の驚異に驚くばかりでした。

原子力なんて、一般には縁のないもの、、と思っていましたが、
その放射能の被害が身近まで押し寄せてきています。

放射能から身体を守るため、甲状腺が吸収しないようと、
ヨードの摂取を積極的にするようにとのお話もあります。

我が家でも、ヨードの摂取のための海藻は、どのくらい食せば良いかと
地震直後から石川が調べていました。
なかなか資料がなく、
「一日お茶碗一杯ぐらい」と何日か頑張って食べていましたが、

実は、
ー家族5人のためにつくるお味噌汁の中に
2×2センチほどの昆布を一枚入れておくだけで、
家族各々のヨード摂取が満たされる。

ことがわかりました。

これは、
甲状腺機能を測るため、血液中に放射能ヨードを「注射」し、
喉もとの、「甲状腺にどのくらい、この放射能が取り込めているか」
の検査に影響を及ぼす昆布の量です。

この検査では、甲状腺にどの程度ヨードが取り込まれているかを、放射性ヨードを血液中に注射して、
その後の甲状腺へのヨードの取り込みを調べるのですが、この検査をきちんと行うためには、
直前までできる限り「甲状腺の中のヨードを少な目にしておいてほしい」
のだけれど、これが、なかなか、
日本人には、難しいらしいのです。大笑い

そのため、病院からは、この検査のために、
「食べてはいけない食品」
のリストを渡されます。

つまり、食品の中に、ある程度以上の濃度のヨードがあると
検査のための放射性ヨードが甲状腺に取り込まれなくなるので、
「検査前には、これこれは、食べないでください!」というリストです。大笑い

そこには、インスタントのお味噌汁から、おぞうすい、
赤いきつねに、みどりのたぬき大笑い
そして、なんと「十六茶」まで。大笑い
(「爽健美茶」ではありませんでした。ごめんなさい。)

はい。
日本の食卓、インスタントの食品、ほとんどものに、
海藻、いや「昆布だし」が「旨味」につかわれていて、
それを、少しでも食してしまうと、

怒ってる「検査、困りますよ~今日、できませんよ~
なにか、召し上がりましたね、、、、
え?コンビニのおでん??だめだああああ~~~
ヨード、たっぷりなんですよお~旨味のための味つけだけではなくて、
昆布、だしの中に煮てあるでしょ!
煮ているだけで、ヨード出ちゃうんですよ~
きょうは、できませんよ!検査!
また、今度の予約、とってくださいね!!
今度は、ちゃんと、リストをみて、気をつけてきてくださいね!!」怒ってる

ということ。になってしまうのです。しょんぼり

ですから、
ほんとうに、日々少量でも、
海藻類を取ることを日常としている日本人は、
本当は、「放射性ヨードによる汚染には、あまり影響をうけない体質」
「放射能汚染の影響を受けにくい食生活」
になっている、、ということも言えるようです。

ファーストフードは?
と考えてみましたが、
外国製のファーストフードも、実は、日本人向けに、
「旨味成分」として、「昆布味」が使われているのです。
「日本人が好む味付け」として。ぺろり

以前、アメリカ人の友人とその友達、そしてその家族達と
コロラド州のアスペンというところにスキーに言ったときの話。

コロラド州、それもスキーリゾートには、
日本人、いや、アジア人が皆無。

そこにある「中華料理屋さん」(アスペン唯一の中国人家族でしょうか?)で皆でお昼。
15人ぐらいが円卓に座りました。
それぞれが各一品頼みました。

「わあ~人数が多いと、いろいろな種類が食べられてうれしいわ~」
と密かに思う私。

と、こ、ろ、が、、、、
お食事が来ると、
それぞれが、円卓の中央の可動式!のテーブルにお皿を置かず、
自分の目の前に置き、そのお皿とやはり平皿に乗せられた、タイ米のようなご飯を
「中華だから」という理由、
そして、
「中国の食文化には、通じているから私」
という皆さんの強い思いこみが理由で、
「お箸」を使用。

「え~~~~みんな『自分が食べたい料理を頼んでいたから、自分一人で食べるのね』」しょんぼり
「あ~でも、アジアンな食事だから、食べにくいのに、お箸でがんばって食べるのね」
という状況。

平皿にもられたタイ米は、ちょっと「無理」でしょ。
と思い、「フオークください」とお店の方にお願いをすると
同席のアメリカ人の友人達は
「え!ごはんを、フォークで食べるの?アジア、、日本人なのに?」と。仰天びっくり

「そうよ!だって、食べにくいもの。」と私。

「ふう~~~ん」と場がかなりしらける。。。。。

そこへ誰かが、場を盛り上げようと、
「そうそう!ローラは日本のP&Gに就職決まったんだよね!」
「日本でP&Gってなにしているの?」
「おむつから、ポテトチップスまで売っているわよ。」

「へえ~~~日本でポテトチップスねえ~~~」
「日本人も好きなんだ~」
「じゃあ、日本でポテトチップスだったら、
ローラ、『海苔味』な~~んて、作っちゃったりして~~~
新製品!つくっちゃえば~~!」」
「あ~~~それすごいい~~~~!
絶対、受けそう!!!」
「でも~~~~
海苔味ポテトチップスって、想像できるう~~?」
「ひええ~~~どんな味なんだろうねえ~~~」

と、場が大盛り上がり。

「あ、、、、
あります、、、、海苔味ポテトチップス、、、すでに、、しょんぼり
わたし、、、好物です、、、、、」

先に白けさせてしまったし、、、、
あまりの場の盛り上がり様に、
皆様に「真実」をお知らせするには、
あまりに「酷」のような気持ちがして、、

「お箸使わないびっくりアジア人」

の私は、言い出せませんでした。。。。。。しょんぼり

コロラド州のアスペンの
こんな「アジアへの理解度」の方々にも、
「日本人は海苔味が好き」が浸透しているのです。

ちなみに、アメリカで、
まったく「アジアの食材」に興味が無く育っている人に取っては、
「海苔」は、「海くさい」「魚臭い」
そうです。

これは、「海苔」を「魚臭い」とする
方々は、「海、魚の臭いに対して、敏感」だともいえるようです。

(例えば、「ビーマン実験」。
ピーマンをすり下ろしたりした汁を、
希釈し、子供に与えてみます。

ピーマンが大嫌いな子供は、
100倍の希釈にでも、「ピーマンだ!」と反応すると。

ところが、「ピーマンが嫌いでない子供」ですと、
5倍でもわからない。

という実験があったそうです。

そうですね。
実は、「嫌い」とは、それにたいして「敏感」ということも出来そうですね。)


さて、こんな「海臭い」ものは、食せない
「大勢のアメリカ人」の方々は、
「ヨードの摂取量が低く」
甲状腺に障害が出てしまう方々が多いようなので、

「ヨードが混ぜてある『食塩』」を摂取するように
医療機関から指導があるようです。

「そうすると、日々微量でも、
必ず、ヨードを摂取できるから」

とのことです。

「日々少しづつのヨード摂取を可能にするため」に、
「食塩に添加する」なんて、
よく考えられていますよね~スマイル

「ヨード入りの食塩」は、日本では、
天然のヨード、「藻」を混入した。
「藻塩」(もしお)がありますね。

すてきですね。。
日本の食文化。ウィンク

そう。
見方によっては、「日本人が食す食品」は、
かなり「放射能汚染から身を守るために、、、」
の食品になっているようです。

興味深いですよね。ウィンク

さて、ようやく、小坪漁港のお話。
前置き、長くて申し訳ございません。しょんぼり

わかめゆで

ぐらぐら煮立つお湯で、取れたてのワカメを煮ます。
そのさっと湯通ししたワカメをすぐに海辺の洗濯ばさみに一枚一枚丁寧に干していきます。

昨年逗子海岸に流れ着いた、ワカメと思って茹でたものは、実はワカメではなかった、、
という真実にも気がつき、やはりあれは、怪獣だったのだ、、、とも。(笑)ぽっ

逗子海岸で早朝に取ることもできますが、
めかぶまでいただいている昨今は、
「ワカメの真偽」は重要なことなので、
今年は「ワカメ漁の漁師さんから、ワカメをいただく」ということにしました。
意気地無しです。。。。。しょんぼり

わかめほし

海岸に流れ着いたワカメでさえ、一枚一枚分けて干すのは大変なのに、
こんな大量のワカメを干していくのは、本当に大変です。

沢山のわかめのれん?をかきわけるようにして、
めかぶが入ったケースにたどり着き、いただいた袋に自分で詰めます。
ぬるぬるしていて、はじめは面白がっていた子供達はそのうちに
「手の自由が効かなくなり大笑い
「もうできないよお~」と半べそ。号泣

ほんとうに、かなり強いぬめりがあります。

ワカメの湯浴み

帰宅して、早速さっと湯通しし、引き上げたところを
刻もうとしても、かなり大変です。

今のところ、台所用品で欲しいものが、
1里芋剥き機
2パン焼き器
でしたが、

3に、「めかぶ裁断機」が欲しい、、、と、
真剣に思います。

今日は11時頃伺ったので、すでにすべてのワカメが茹でられていましたが、
生ワカメが欲しいので、
予約として、お願いしておきました。

明日、また伺う予定です。

ワカメやめかぶは、さっと湯通しして、
冷凍しても美味しくいただけるそうなので、
日参して、来年までのものをいただいておこうと思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.15 09:53:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.