000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*Aloha kakou*

*Aloha kakou*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~

Profile

MEENA

MEENA

Calendar

Category

Freepage List

Comments

 alicemomo@ 同感です! アクシデント時の対応マニュアル(ルール…
 MEENA@ Re:通りすがりの者です!(10/27) わんこさん、初めまして! サラさんファ…
 わんこ@ 通りすがりの者です! 初めまして。サラファンです。『私を泣か…
2008年01月20日
XML
テーマ:フラダンス♪(0)
カテゴリ:Hula
080120iliili.gif
My 'Ili'Ili。イリイリは打楽器の一種です。
両手に2個ずつ持ち、カスタネットのように石同士を合わせて音を出します。


今日は4時間のクムフラレッスン。
前半はアウアナ(現代フラ)で後半はイリイリを使ってのカヒコ(古典フラ)です。

その前に全員に今までに習ったハワイアンの歴史の質問があったのですが、
大部分が曖昧にしか覚えておらず、クムから一言。

「フラを学ぶという事は、踊りを覚える事じゃない。
 フラはハワイアンカルチャーそのもの。歴史や背景をしっかり学んで理解して。」

はい。私に至っては超曖昧でした。すみません雫

さて、イリイリを使ってのカヒコですが、実は初イリイリ。
たまたま選んだ石が小さめだったのもあり鳴らしにくい~涙ぽろり

と、イリイリに悩んでるヒマはなく、なんとNoho(座って踊る)スタイル曲。
ノホスタイルも初めて~。

ノホスタイルって、見たところ退屈なのもあってあまり好みじゃないんだけれど、
やってみると簡単じゃないびっくり

しかも私はお姉さん座り(←わかります?)が苦手なのでかな~りキツイ。
基本お姉さん座りで、その状態で膝立ちしたり左右に揺れたり。
さらに言っちゃうと、甲高なので甲も痛いっす!!

いたたたたの中、横で踊ってるFちゃんと一緒にぼこぼこイリイリを
落としちゃうしでだんだん可笑しくなってきちゃってごめんなさいっ。

さておき、すっかりへこたれました。
イリイリ+ノホの習得の道のりは遠そうです。


最後にクムから一言。

「ノホスタイルは退屈なのもあって個人的に好みではないけれど、
 ごまかしが効かず、フラの真価が問われます。
 きちんと踊れるようになるでは時間がかかる。
 人前で踊る時は、きちんと自分のものにできてから踊ってください。」


はは~m(_ _)m
やっぱり1日にしてならずですね。頑張ります!


その後、大久保でモニターがありダッシュでゴー。

フラ、モニターで疲れ果てた末に、タイ料理屋さんでお弁当GET。
疲れてたんだけれど、そのタイの香りにすーっと癒されてびっくり。
タイ好き?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月22日 08時08分38秒
[Hula] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.