017975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

社長は、考えている!税理士吉野が教えられた『心をつかむ経営』とは

社長は、考えている!税理士吉野が教えられた『心をつかむ経営』とは

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 25, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎晩飲みに行き、一晩に10万円、20万円と使うことがある社長が
突然、飲みに行かなくなりました。

体調を崩して飲めないのかと思い質問してみました。

社長 「最近、会社の状況が良くないのを1年で立て直すからです。」

   明快な答えす。

私  「よく止められましたね!」

社長 「別にそんなこと簡単です。意志が強いかどうかだけでしょう」


なぜ、この社長のように意志を強くもてるのでしょうか?

約束ごとは、なかなか習慣化しないことが普通です。

これを続ければ、
  
  ●強いこだわりがある

  ●ゴールにある楽しいことを思い浮かべる

酒を止めることは、
ゴールではなく、1年で事業を立て直すための手段です。


『1年で立て直す』という目的がハッキリしていて
その先を見ているから簡単なのでしょう。


業績が悪くなったころから、
こちらの質問や依頼したことに対して、「後でやっておく」の回答になりました。

ところが、また以前のように

その場ですぐに対処する姿勢に戻っています。


反応の早い社長をみていると嬉しくなってきます。
話していても、建設的な話しができます。

目的をハッキリと持つことは、素晴らしいですね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 25, 2005 09:38:59 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

しんきん応援団

しんきん応援団

Favorite Blog

サムライ業トシテ経… @sayさん
輝く私であるために にゃこ姫さん
10年後の自分に向け… taka-maruさん
坂野上事務所・本音… ししりょりょたかさん
キャッシュフロー 社… 公認会計士天野隆さん

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
しんきん応援団@ Re:楽しみにしています(01/08) withup&goさん ありがとうございま…
withup&go@ 楽しみにしています いよいよですね。 他にも注文するもの…
taka-maru@ Re:あけましておめでとございます(01/06) 復活をお待ちしておりました。 気楽にマ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.