017989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

社長は、考えている!税理士吉野が教えられた『心をつかむ経営』とは

社長は、考えている!税理士吉野が教えられた『心をつかむ経営』とは

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 7, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「営業は、KKDだ」と教えられたことがあります。

K 勘
K コツ
D 度胸

度胸があれば、そのうち何とかなる

度胸のない奴 やらない奴は、いらないよ

そんな感じがしますが、2割の優れた人ならこれでも大丈夫です。
問題は、8割の人々にどのように指導するかでした。

次の本に出会いました。

------------------------------------------------------------------
元アメフトのプロ選手だった社長と他の様々なプロスポーツ選手だった
人を主要メンバーとする会社が連続して7倍の速度で売上げを伸ばしている
ことを例にあげて説明しているところを紹介します。

ココから引用

「プロたちは意識の中でグランドを1m四方の網目に切っている。

まず、ボールを投げる人は受け取る人に『縦8番、横13番の網目に

7秒後に行け』というサインを出す。それから受ける人も投げる人も

わざと適当に走っているように見せかける。7秒後になれば受ける人は、

確実に所定の網目に到着し、自然に振り返って飛んでくるボールを受け

取って走り去る。-- 省略 --」と。

そして、彼はさらに説明を続けます。

「ここで重要なのはボールを取る人がどれほど速く走るかではなく、

どれほど気付かれずに正確に7秒後に所定の網目に着けるかです。

早くても遅くても失格です。また、投げるほうに求められているものは、

より遠くに投げる能力でも、より速く対象を決める能力でもない。

正確に7秒後に所定の位置に投げることだ。早くても遅くてもだめだ」

この会社では営業の手法や手順などを実に細かくルール化・マニュアル化し、

社員に強く遵守を求めています。その代わり、会社は営業現場から

最新の情報をリアルタイムで集め、成功パターンと負けパターンを

割り出したうえ、常にルールとマニュアルを見直しています。

 やっぱり変だよ 日本の営業 宋 文洲 氏 日経BP企画 から引用
-------------------------------------------------------------------

マニュアルに縛られる会社では、良質のサービスができないものと
思い込んでいましたが、違っていました。

8割の人々にも良質のサービスを求めるには
最新の情報に合わせたマニュアルを遵守させるべきです。

それが、できてからマニュアルを超えるサービスとは何か
を考えるへきでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 8, 2005 01:25:05 AM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

しんきん応援団

しんきん応援団

Favorite Blog

サムライ業トシテ経… @sayさん
輝く私であるために にゃこ姫さん
10年後の自分に向け… taka-maruさん
坂野上事務所・本音… ししりょりょたかさん
キャッシュフロー 社… 公認会計士天野隆さん

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
しんきん応援団@ Re:楽しみにしています(01/08) withup&goさん ありがとうございま…
withup&go@ 楽しみにしています いよいよですね。 他にも注文するもの…
taka-maru@ Re:あけましておめでとございます(01/06) 復活をお待ちしておりました。 気楽にマ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.