111291 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.15
XML
カテゴリ:◆行ってみた

生涯2度目の「三鷹の森ジブリ美術館」へ行ってきた。

今回は北海道から旅行で来ている母と妹を連れていくのが目的だ。

 

 

 

__ 1.JPG
 

外から見た美術館

 

 

いわゆるディズニーランドの小規模版のイメージ。一歩中へ入るとジブリワールドが広がっており、現実離れした世界。

館主は宮崎駿であり、彼のこだわりが徹底的につらぬかれている。

キャラクターのスケッチ、宮崎駿が使っていた机と当時を再現した小道具たち、美術館のあちこちに映画から飛び出したキャラクターやアイテムが所狭しとならぶ。小さな映画館があり、小さなカフェがあり、小さなお土産屋さんがある。

 

__ 2 (3).JPG

館内は撮影禁止。屋外は自由。 

 

 

 

__ 2.JPG

屋上のロボット兵。映画のイメージそのまま。

 

 

一番好きなのは屋上にあるロボット兵。そう、ラピュタの守り神。おそらくは等身大。

アニメでの存在もそうだが、強くけどとても切なくなる悲しい存在感。

言っちゃダメ。ダメなのはわかっているけど、つい言いたくなる「バルス!」

 

うん。家族も喜んでくれたが、自分も何度行ってもワクワクする。

今日は「天空の城ラピュタ」のDVDを観ようかな。

 

◆ちなみに完全予約制。事前にローソンでチケットの予約購入が必要。

ただ、それで混雑具合を調整しているので、落ち着いて観覧できるのがステキです。

 

◆三鷹の森ジブリ美術館サイト

http://www.ghibli-museum.jp/

 

 

↓応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.15 20:25:09
コメント(0) | コメントを書く
[◆行ってみた] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

日記/記事の投稿

プロフィール

ひげなしルイージ

ひげなしルイージ

楽天カード

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.