412549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月26日
XML
カテゴリ:エンジョイ認知症
さて本日から本格的に両親(101歳、98歳)の介護モードに入ります。

これまでメインでみてくれていた姉のような細かな世話はできません。自分自身、椎間板ヘルニアのこともあって機敏に動けませんし。でも、その姉が今週末から入院・手術をすることになったので二人しかいない子どものひとりとしてはやむを得ないところ。

どれだけ姉の代わりが出来るかは分かりませんが、年寄り二人だけにする訳にもいかず。姉には福祉協議会、ヘルパー派遣会社、かかりつけ医らの連絡先から日々の暮らしのなかでの介護に関する要点などを書き出してもらいました。

その姉、まだ入院していませんが、よほど私が頼りなさげに見えるのか、私が入浴中の先ほど母親に電話があり早く寝なさいと指示があったとか。遅くまで起きていて何かがあっても私なら十分に対処できないと考えたのでしょう。まぁ、その通り。こちらとしてもありがたい。

姉も私も徐々に年老いて体のトラブルにも見舞われ、今後どれだけ親の面倒を見られるか分かりません。これまで100歳前後の夫婦が自立生活をしている稀有な例ともてはやされましたが、いよいよ施設入居を検討しなければならない時期になったようです。

今日、2箇所施設をまわって申し込みをしてきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月10日 19時38分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[エンジョイ認知症] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.