412554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月01日
XML
カテゴリ:エンジョイ認知症
昨日、認知症の母が炊飯器を空だきしました。先日はオーブントースターでご飯をあたためようとしたらしく、タッパーを焦がしました。現在、合計199歳の両親は2人暮らし。ヘルパーや家族(姉夫婦と私)がときおりチェックしていますが、そろそろ限界かな。

一週間ほど一緒に暮らしているとさまざまな認知症行動が目につきます。

昨日一日だけでも、炊飯器の空だき以外にもいろいろとやらかしています。こたつテーブルの上にいつも置いてある自分のペンがないないと大騒ぎ。ソファーの下、こたつの中などリビングや台所を大捜索しましたが自分で引き出しの中にしまったペンが見つかったのは今朝。

昼過ぎ暑くなってきたのでエアコンを冷房にしたのを忘れ、夕方寒い寒いとカーディガンを重ね着。ときどき冬でも「切り替えボタン」を間違えて押して冷房を入れていることがありますが、ちゃんと自分で冷房にすることができたんだ。自分で冷房にしたことを忘れちゃったみたいだけど。

日曜日は翌日に来て買い物をしてくれるヘルパーさんのために買い物メモを作るのが母の恒例の仕事。冷蔵庫をチェックして買ってきてもらうものを書き出し数量も書き加えますが、たいてい必要以上に買ってもらおうとします。結果、冷蔵庫の中には何ヶ月も使っていないものが残っていたり。近ごろは一度メモを作ってもそれを忘れてしまってもう一度作ろうとすることがよくあります。その都度一から冷蔵庫をチェック。いつまで経っても終わりません。

昨日最も驚いたのは姉の病気のこと。姉は金曜日に手術を滞りなく終えてその後の経過も良好で今週半ばには退院します。そのことを何度も伝え、義兄にも詳しい説明を受けながら昨日また「もう手術はしたのか」とか「これから病院に行くのか」とまで尋ねてきます。

短期記憶が保持しにくい人との生活は、かように色々とありますが慣れれば基本おもしろい、と言っては失礼かも知れませんが、見守りながら褒めながら相手に合わせていけばまあそれほど大変なことはないのが分かってきました。危険なことだけは注意ですけど。

最近思うのは、認知症対応は子育てに似ているところはあるなーと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月10日 19時36分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[エンジョイ認知症] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.