419393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月20日
XML
テーマ:今、沖縄で(559)
カテゴリ:庭の風景
2ヶ月ぶりの沖縄の我が家。リモートカメラ越しの庭のバナナは3週間前に熟し始め、徐々に黄色くなったと思うとみるみるうちに黒くなり腐っていきました。早く何とかしたいなと思いつつも本土で両親の見守りがあって、何もできず。おとといようやく沖縄に戻り、生で見たバナナはどれも黒く腐り始めていて、結局は全滅。小バエがひどくてすべて廃棄しました。

その代わりという訳でもありませんが、今年初めてたくさん実をつけたマンゴーは何とかしたいものです。そう思い昨日摘果して、残った実が大きく育ったときのために綱を張りました。



お祭り提灯をぶら下げるみたいになっていますが、素人でどうすればいいかよく分からないまま麻のロープを屋根の上から石垣(花ブロック)に渡しました。マンゴーが育っていけばこのロープに紐をかけて実を吊そうと思っています。まさに祭り提灯そのものの景色が出来上がります。

奈良の家の庭ではキンカンがたくさんなり、ブラックベリーやブルーベリーもたくさん花実をつけています。これらはもう何年も育てているので、ある程度放っておいても大丈夫です。しかしマンゴー栽培に関しては全くの初心者で、これから作物をどうケアしていけばいいのか試行錯誤が続きます。

バナナの二の舞にならないよう今度こそ沖縄の家にゆっくり滞在できるといいのですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月20日 11時58分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[庭の風景] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X