419460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年05月27日
XML
カテゴリ:エンジョイ認知症
昨日の夕方、父とのんびり大相撲の観戦。父が分かっているかどうかは別にして、私は大の里の優勝をしっかり見届けてお風呂に入ることにしました。入浴後、台所に行き夕食の支度をしていると・・・何やら父がごそごそしてる。リビングにいる父のところに行くと、ありゃ、上半身の衣服を脱いで裸になっています。

「どうした?何やってるの」と聞くと「風呂、風呂」とうめきます。

入浴はいつもヘルパーさんにやってもらっているのですが、急にお風呂に入りたくなって実力行使を始めたようです。「今日は入浴日じゃないから」と言いますが、なおも「風呂」とどうしても入浴したい気分のようです。仕方なく、夕食の準備をしている手を止めて体を拭くことにし、洗面器やタオルを用意しました。

幸い昨日は寒くなかったので裸にして清拭しても大丈夫。

おむつの方にも「して」いたのでそちらもきれいにして、清拭を無事終了。父はさっぱりしたでしょうが、入浴したばかりの私はまたまた汗をたっぷりかきました。それにしても最近は私との生活に慣れてきたのか少々ワガママを言ってくるようになりました。今朝も用意した朝ご飯だけでは足りなかったらしく「もっと欲しい」と要求。

母との二人暮らしでは母にしっかり押さえつけられていたのが息子になら言えるのね。どんどん要求してくれたらいいよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月27日 11時31分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[エンジョイ認知症] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X