419464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年06月06日
XML
カテゴリ:エンジョイ認知症
新聞を読んでテレビを見ても分かっているのかいないのか反応がイマイチの父、101歳。

それでも新聞は毎日かなりの時間をかけて読んでいますし、テレビも居眠りをしていないときは見ている様子。子どもが車にはねられたとか地震で被害が出たとかの悲惨なニュースには眉をしかめたりするので、こういう話が父の琴線に触れているのだなと分かる瞬間です。

その父が間違いなく好きな番組がスポーツ中継。私も好きなのでよくチャンネルを合わせます。

バレーボールのネーションズリーグを一緒に見ていると、最初はどちらが日本なのか分かっているのかなと思っていたのですが、ちゃんと日本の得点のときは喜んでいるし失点の時はくやしがっている風なのがわずかですが、表情に表れます。野球を見ていてもどのチームを応援しているのか分かりませんが、一挙手一投足ごとに「あー」とか「うっ」とか声を出すので楽しんでいる様子が分かります。

一番好きなのが器械体操。体操関係は自分も若いときはある程度経験があったのでとくに好きそう。

鉄棒を見ても平行棒、床運動を見ても私などはどれも「すごいなあ、超人的だなあ」という素人の感想しか出ませんが、父は優劣が分かるらしく目を輝かせて見ていてよい演技のときは拍手までしています。言葉としての感想はなくても、父のスポーツを見る目はなかなか確かなことが分かります。

分かっているのかいないのかなどとつい上から目線で言ってしまいがちですが、好きなことには見る目が備わっている父です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年06月06日 07時30分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[エンジョイ認知症] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X