3573865 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青パパイヤと家庭菜園日記

青パパイヤと家庭菜園日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

のじさん@ Re:玉ねぎ超極早生種の定植 R6/10/19(10/19) New! youkouさん、おはようございます。 レタス…
きくちゃん@ Re:玉ねぎ超極早生種の定植 R6/10/19(10/19) New! youkou さん、おはようございますw タマ…
youkou888@ Re[1]:90日白菜の追肥(10/18) New! きくちゃんさんへ おはようございます。 …
きくちゃん@ Re:90日白菜の追肥(10/18) youkou さん、おはようございますw 白菜…
youkou888@ Re[1]:もみ殻燻炭作り R6/10/17(10/17) のじさんさんへ おはようございます。 千…

サイド自由欄

​スペシャルリンク​ス
のじさんの徒然草
100種類の野菜を栽培しながら、にわとりを飼ったり、金魚やメダカを育てたり、田舎風の暮らしを楽しんでいる「のじさん」のページ。

Heyモーの家庭菜園を楽しむ
ビューティー系カメラマンをしながら、自給自足を目指しているHeyモーさんのページ。

切り撮りLittle Garden
小庭・2015年から借りてる畑(約30坪)で頑張っているきくちゃんのページ。

相互リンクご希望される方はいつでもどうぞ。

おすすめ動画サイト
簡単 野菜作り! Vegetable Beginners Guide
野菜栽培士が野菜の育て方や栽培のコツとポイントを分かりやすくご紹介しているチャンネル



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

カレンダー

2024.09.26
XML
9月3日に定植したブロッコリーと芽キャベツに発酵鶏糞の追肥をした。
3日前にハスモンヨトウを発見して、アファーム乳剤を散布した。
今はいなくなったが、どちらかと言うと我が家では、薬剤抵抗性が付いてきているコナガが要注意なんだよね。
効く薬剤が限られていて、手持ちではグレーシア乳剤が効くかな。

その他、リーキ・らっきょう・夏大根・ビーツにも発酵鶏糞の追肥と土寄せをした。
大根の冬どりさとみとおでん大根は、間引きをして2本仕立てにした。


■ブロッコリーの夢ひびきとグランドームとスティックセニョール。結局は燻炭の株元散布はしないで土寄せした。株元がフラフラしているのも、今回の土寄せで安定するかな。


■芽キャベツ2品種とスティックセニョールとみさきキャベツが1本混じっていたw 芽キャベツのファミリーセブンで4月種蒔きをやってみたが、全く育たなくてダメだったww


■リーキ 収穫する気なら大丈夫だと思うけど、11月過ぎの鍋の季節までお預けw


■ビーツ 夏大根と同じく種蒔き翌日の大雨で発芽が揃わなかった。妻が見向きもしないと思うので、自分で料理に挑戦か?w


■夏大根 こちらも3割位の発芽で全然ダメだったw


■らっきょう まだ半分位しか芽が出ていないが、追肥土寄せをした。


■大根 右が冬どりさとみで左がおでん大根 全部間引きをして2本仕立てにした。


■おでん大根 発芽率はほぼ100%だった。右側の冬どりさとみも4年目の種だがほぼ100%の発芽。冷蔵庫保存は素晴らしい。これから定植のレタスのルブラは5年か6年だがしっかり発芽した。


■60日白菜 1本だけシンクイムシにやられたかと思ったが、アファーム乳剤散布後復活してきて芯はやられてなかった。


■第二弾のきゅうりもまだ収穫できている。そろそろ従兄のきゅうりを当てにしようかなww


■モロヘイヤとオクラ そろそろビールケースが必要になってきた。まだまだ元気ですよ。


■アピオス(マメ科野菜)花を摘んでアピオスティーを作ろうと思っただけだったww


■シカクマメ スナップエンドウの棚を再利用しているが、強い風が吹いたら倒されそう。


■アスパラガス いろいろやる事はあったが、完全に放置状態。最初は立茎も10本以下に抑えていたが、今は30本以上はあるかなw


■ゴボウ 3回くらい収穫したが、細いって言われたので置いてある。従兄に貰うゴボウとは品種が全く違うんだよww


■にんじんの向陽二号 セルトレイへの種蒔きからの移植栽培。全部活着してうまく行っている。これからは直播からセルトレイ蒔きに変更になるか?


■葉物野菜 カブ・小松菜・チンゲンサイ・ほうれん草・ミズナ・ちょい辛ミックス 初めての直播だったが心配するほどの事ではなかった。でも次作はセルトレイ蒔きをしようとしているww


■アップルゴーヤもそろそろ終わりかな。ナスは盛り返してきて6月の爆成の半分位はなっている。トローリ旨ナスは一服中w


■葉物野菜の小松菜を中心に収穫した。






ポチブログランキングに参加してます!1ポチッを是非お願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.09.26 16:21:52
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X