あけましておめでとうございます。
年明け2週間も経過してから新年のあいさつをするという更新頻度でお届けしておるこのブログ、相変わらずです。たまには時事ネタなんかに私見をば。ダウンタウン松ちゃんの文春報道とか色々な人が群がって色々な事を言ってるんですけど、個人的には「そんな大した問題か?」と。要は六本木当たりでラウンジ嬢やってるアイドルの卵を後輩芸人が松ちゃんに手配しただけじゃないの?バブルの頃なら毎晩のように芸能人が興じてた遊びやんと。近年だってAKBの古いメンバーとか芸能界に顔繋ぐためにラウンジガールやってた目撃情報なんか山ほどあるし、実際そこから売れてった元キャバ、元ラウンジのタレントや女優もいるじゃん。個人的には今の時代怒られそうな見解だと思うけど「芸人が女遊びするのそんな不思議か?」と。そもそも倫理観備えてて貞操観念もシッカリしてて社会人として欠点のない高潔な人間は芸人目指すか?仮にさ、進学校を出て学問優秀で国立大学を出て司法試験も一発で受かっちゃいました、みたいなやつが末廣亭で出待ちして落語家の弟子になりたいと頼み込んできたら10人中10人の師匠が「悪いこと言わねーからやめとけ。ここは君の来る場所じゃない」と止めると思う。とはいえ松ちゃんも対応はできれば芸人らしい対応してほしかったけどね。ていうか大人だからな…ホテルの部屋に呼び出された時点で、まさか部屋でトランプや桃鉄やるとは思ってなかろうし「若い女とHしたいオジサンと芸能界で売れたい女」の互いの思惑が合致しただけやん。別に世間の人も松本人志が聖人君子だとは思ってなかろ?別にいいんじゃない?嫁さんがキレるならわかるけど、嫁も嫁で松ちゃんの嫁になるくらいだから承知の上だろうし、夫婦間の問題に他人が口出すのは少々出しゃばりすぎだわ。…というか昨今の世相は著名人に清廉潔白を求め過ぎじゃない?ちょっと不祥事あると鬼の首取ったかの如く騒ぐし。そもそも怒りをぶつけてる側の人間も「お前さんそう言うけど自分はどうなんだ?そこまで高潔な人間か?」と問われたら自信もって答えられるんかね?笑いの才能はあるけど女にはだらしないなんてオレは許せるけどね。完璧な人間の方が気味悪い。芥川龍之介とか文人としてはすげー特徴あるというか欲望とか人間の醜さとかバチバチぶっこんだパワーある文章書く天才だと思うけど、人間性は最低だからね?妻子いるのに不倫繰り返して「頭のいい知的な女性に魅力感じる」とか今の時代で言ったら大炎上しそうな発言も平気でするし、やりたい放題やった挙句にようわからん理由で妻子置いて勝手に自殺してんだから。与謝野晶子だって軽く変態だしな。三島由紀夫だって人間性とか思想では賛否あるだろうが才能は誰もが認めるだろう。ビートたけしだって言わずもがな…フライデー襲撃してんだから。まぁ、オレが高潔な人間性なんか求めてたら落語なんか聞いちゃいないんだけどさ。そもそも近年じゃ何か問題起こしたり逮捕されると、その人の作品もお蔵入りしたりするじゃん?あの風潮も嫌いなのよ俺。なんで人間性と作品を切り分けられないんだ?「この人の事は好きじゃないけど作品は好き」は矛盾してないよな?オレ結構そういう人いるんだけど。オレの好きな映画の一つ「戦場のメリークリスマス」デビッドボウイは好きだったし、もちろん坂本龍一の曲も好きで、なんならオレの目覚ましのアラームが戦メリだしな。でも俺、坂本龍一の政治思考とか理念は全然共感してないよ。でも作品は関係ないじゃん?立川談志は落語家として天才だと思うけど、友達になれるかと聞かれたらオレちょっと無理だもん(笑)でも談志の「やかん」を超えるやかんをオレ今まで聞いたことないし好き嫌いで言えば好きなんだよ。でもイリュージョン落語とか言い出した時は「ちょっと何言ってんのかよくわかんない」状態だったし。でも政務次官しくじって不祥事で会見した時に「酒と政務どっちが大事なんだ!」の質問に即答で「酒に決まってんだろ」で返したのはさすが芸人だと拍手喝采だけど政治家としたら失格だし怒られて当たり前だわ。なんていうのかな?オレは結婚した事ないからわからんけど、無駄に46年生きてきて人並みに一応の恋愛とかもしてきてオッサンになった今思うのは、結婚てのは相手を好きになってするもんではあるけど、同時に「その人の欠陥を許せるか?愛せるか?」が大事なんでは?と思うわけよ。まぁ身内に対してはみんな許せるんだろうけど、それが他人になると一気に厳しくなるんかね?オレむしろ、ここ5~6年は他人にそこまで強い興味なくなってるから「まぁ良いんじゃね?」で昔から大体許してるけど。オレ自身も欠陥はあるしな。なんなら以前お付き合いしてた女性と別れる時にハッキリ言われたもん。まぁ文字だったから余計ニュアンスとか伝わりにくいのもあって、若干の人格否定に近い強い言葉だったんで今でも覚えてるけど。まぁ人間長く生きてりゃ失敗とか後悔とか不祥事とか消えないキズとか黒歴史なんてのは売るほど抱えてるもんだしさ、それいちいち指摘して叩いてたら世の中から人がいなくなるわ。落語聞き過ぎなのかな?もう馬鹿な人間とか欠陥ばかりの人間に耐性できてんのもあるかもね。与太郎にいちいちキレてたら落語聞いてらんないもん。「落語は業の肯定」とは談志も良いこと言ったもんだよ。与太郎は馬鹿だけど「じゃあ仲間外れにしよう」「相手にしないでおこう」とはならないもんな、落語の世界。なんだかんだ面倒見てやる人とか仕事教える人とか、馬鹿を許容することで生きていく世界だ。まぁ松ちゃんの場合はテレビタレントだからテレビの収益形態的にスポンサーってのが絡む以上、テレビに戻りにくいってのはあるんだろうけど、でも彼は吉本芸人だからね。吉本は自前で劇場持ってるしスポンサー関係なく会社が許すならNGKで漫談やったっていいし、Amazonプライムでも番組持ってるけど、あっちはスポンサー関係ないからな。山本圭一が出れるんだから。Amazonプライムで暴れてテレビ潰しちゃえばいいんじゃね?(笑)別に今の時代はテレビ以外でも普通に発信できるし食えて行けるんだし。というか、オレ今回のテレビ側の対応ってタコが自分の足食ってるというか将来的にテレビ衰退の方向に加担してる気はするけどね。令和の時代だと志村けんもビートたけしも横山やすしも石橋貴明も抹殺される秩序の中で活動してるのが今のテレビじゃん?クイズと旅番組と食レポとひな壇に芸人並べたトークくらいしかなくなるんじゃなかろうか?昔の映画やドラマもコンプライアンスとやらで今は放送できないのあるしな。オレがもし大企業の社長だったら逆に単独スポンサー名乗り出てダウンタウン独占で使うくらいしそうだけど。多分それやると会社の電話にクレームが殺到するんだろうけどさ…クレーマーなんてのは暇を持て余して日々特に何の楽しみもなく夢中になれるものもないから常に他人に嫉妬してて、そんな輩が才能無くても気軽に自分を誇示する手段として他人を叩いて憂さ晴らしてるだけの、いわば会社で言えば窓際社員みたいな存在なんでシカトしてりゃいんだよ。ちなみにオレ、ダウンタウンの笑いが好きか嫌いかって言われると正直「そんな爆発的に面白くもない」というのが感想だったりする。まぁ企画によるかな?Amazonプライムでやってるドキュメンタルは芸人のオールアドリブ進行が面白いんで企画として「すごいの思いついたな」と感心して見ちゃったけど、あれ地上波じゃ絶対にNGだからな(笑)芸人集めてアドリブで笑いで争わせると終盤だいたい2~3人は脱いでるってどういう事だと。ただオレ的には「芸人は脱いだら負け」という気もしなくもない。クスッとはするレベルだけど、どっちかというと漫才のナイツとかサンドイッチマンの方がゲラゲラ笑えてるので好きではある。ネタ考えさせたら松ちゃんより富澤とか塙の方が上じゃないかってのはオレの個人的な評価だけど。ただ笑いの評価がどうだろうが、誤解恐れず言えば「こんなくだらない事で仕事失うようじゃ芸能界も面白くねーな」とは思うんだな。会社員がアレやってクビになるのはわかるんだけど、芸人だからな…素人捕まえて連れ込んだのと違いセミプロと遊んだだけで追放されたんじゃ…ねぇ?