429678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日ゆでゆで、ゆでがえる

毎日ゆでゆで、ゆでがえる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 15, 2022
XML
大貫妙子が「みんなの歌」でやった「メトロポリタン美術館(ミュージアム)」映像は人形アニメで結構好きなシリーズ。ああっとギャラリーフェイクってのもあったっけ。2月の3連休は、一つがコロナの関係で開催が遅れて開始日が重なったので、連日美術館巡りという非常に贅沢なお休みでした。まぁメトロポリタンとかまで行けないのでこうしていろんなところからやってきてくれるのは非常にありがたい事です。合間に映画も見てるし。JRのスタンプラリーもやってるし。オタの願望を昔々に絵画で描いちゃったピュグマリオンとガラテアが好きだなぁ。で、乃木坂→新宿→恵比須→渋谷→原宿→新宿というコースの中で、どこの駅にも、行ってみたいお店あったのですが、「昆布水の味噌つけ麺」が決め手になったのは、「味噌らーめん 柿田川 ひばり 恵比寿本店」さん。14時ちょっと前で4人待ちは結構人気店? 3連休ってこともあるのかな。15分くらいで券売機とご対面。寒い時期は、ラーメン食べたいけど、ちょっと興味を引かれまくって「昆布水の味噌つけ麺 旨辛 大盛」と「水包餃子(2ヶ)」ポチポチです。いつものパターンで、この後一駅か、二駅歩くからいいぢゃんよ。とぶつくさふてくされてるジェレミイに投げます。いやいやいつもそんなんだから一向に胴回りが減らないのだこの蛸とか言い返してきます。蛸なぁ。たこ焼き食べたいな。萩原朔太郎の、「死なない蛸」好きだなぁ、20年くらい前から前橋の萩原朔太郎聖地巡りやりたいなぁと思ってるのになんかタイミング合わなくて行ってないんだよなぁ。それだけではなくて。箱根のラリック美術館も行きたいと思ってから幾星霜。そういえば、この辺りって昔、最初の香月があったところじゃないかな。よく並んだなぁ。諸行無常の響ありなんて思い出にふけってたら、やってきました。昆布水に漬かったニクい奴が、麺が綺麗。本当にここ15年くらいのラーメン類の進歩ってすごいなぁと思うわけです。見た目ぴかぴか。店員さんに、先ず麺をお塩で食べて下さい。と薦められるがまま実行します。美味しい。これだけでもっとずるずる啜ってしまいそうになりますが、思いとどまり、つけ汁に浸して食べるわけです。美味しくない訳ないじゃない。チャーシューも鶏、豚2種ついてそれぞれの食感と味が楽しめるわけです。複数チャーシュー流行りですね。水包餃子は、思ったより大きい。名前の通り水餃子と包子を合わせたような感じで、中に熱っい旨汁が入ってます。麦酒飲みたいよう。とお約束の嘆きを呟くと、ブーストかかってあっという間に完食です。普通の味噌らーめん食べに再訪したいなぁ
と思いますが、きっと、つけ麺か和え麺を食べてしまいそうな気がします。ケロリン♪

合間に新宿で中島みゆきのステージ衣装見たのは別の話。
地球外少年少女が滅茶苦茶面白かったのも別の話。
ジェレミイと約束したので、ちゃんと二駅分渋谷経由で原宿まで歩いたのも別の話。

味噌らーめん 柿田川 ひばり 恵比寿本店ラーメン / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

昼総合点★★★★ 4.2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 15, 2022 06:47:48 PM
[腹が減っては戦は出来ぬ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ゆでがえる

ゆでがえる

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

澄み切った空 ミズの木さん

Comments

ゆでがえる@ Re[1]:学研ワールド科学館 SF探検(02/17) yamadaiさん 結構、昔の投稿に素敵なコメ…
yamadai@ Re:学研ワールド科学館 SF探検(02/17) はじめまして、 学研ワールド科学館 SF探…
ゆでがえる@ Re[1]:広島の片隅で、いぶし銀の一杯を(03/07) ビールスタンド重富マスター様 美味しい…
ビールスタンド重富マスター@ Re:広島の片隅で、いぶし銀の一杯を(03/07) ご来店、ご紹介ありがとうございます 汗が…
たこ焼き龍馬@ Re:菖蒲の「めんじゃらけ」で麺だらけ(07/23) こんにちは。 私は埼玉県幸手市でたこ焼き…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.