282589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわく様です。ようこそ、わくわくワールドへ。

わくわく様です。ようこそ、わくわくワールドへ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

わくわく裕次郎

わくわく裕次郎

Freepage List

2007.10.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
■事 実
15日は夕方から上司や事業室長と販売戦略の打合せ。
そのまま話は拡がり、私の部下の服装がカジュアル過ぎる
ということに及んだ。当部署マーケティング室はお客さまと
接することもないため、クールビズの終了した現在も、
ネクタイはしているものの、ジャケとパンツの組合せが多い。
「あの格好が何かご迷惑をお掛けしていますか?」という問
に「キチンとした感がなく、嫌いだ」「ああいう格好をして
いると、仕事も自己中心的になる」とのご意見を賜る。
「発想力が必要な部署なので、枠にはめたくないし、第一、
室長である私が、ミニスカなど自由な格好しているのこそ、
止めろということになりそうですよね?」と自分の服装を
指すと、「それはお洒落だから、いい」とわけが分からず。
要は、人が見て、だらしなく感じる服装は止めてくれ!!
ということのようである。腑に落ちない。

16日はそれを部下にどう話すか悩んで、他の人に相談
したが、結局、私の判断に任せてほしい、と上司に話すこと
に決めて、当室の下期の目標の説明から始めようと応接室に
入って数分後、上司の視線が、私を越して窓の外にあること
に気づいた。???振り返ると煙がすごい勢いで空に、
こちらに、流れ込んでいる。近隣の建物が火事!と気づいた
上司は「まずい、降りる」と部屋を出た。エレベーターは
燻したような匂いが立ち込めていて、喉が痛い。
2階に戻るともう窓の外は真っ暗で何も見えない状態。
思わず、兼松ビルにいる友人にメールする「隣、火事?」。
即返信が「眼下すごい燃えてる。待機命令」と。
外は目が開けられない状況だし、待機が判断なのだろう。
ならば、燃えてる2つ隣の当ビルも待機が懸命と、煙と
燻製のような匂いに耐えつつ、仕事を続けたのだった。
上司は上層階に避難したようである。私の面談はいずこへ。
しかし、消防車は何台来るんだ~というくらい駆けつける
ものの、一向に火は消えず、夕方にようやく沈静化。
火というものは、ホント恐ろしいものである。
帰り際に「部下の管理の権限は私に預けてください」と
一言伝えて、マジック教室に向かう私であった。
外は、警察や報道陣に野次馬が加わり、まだ人が一杯だ。

◆気づき
人と比べて感じる幸せは、不幸へと続き
人と共に創る幸せは、至福へとつながる。

恐怖と愛は誰にも存在する。

●教 訓
動けば何かが変わるが、止まっていたら太るだけ。

★宣 言
私は、判断を人に任せず、納得できる道を探ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.17 13:31:38
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

Favorite Blog

純粋に喜ぶ プラス君さん

構力入門16 記号、… ミカオ建築館さん

KYOKOのロンド… chip.chip.chipさん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん

Comments

ちびはむ@ Re:「幸せになれる月」(09/01) 私も見ました(*^_^*) メチャハードな2週…
越後屋大吉@ Re:BRAVE HEARTS(勇者たち)(07/22) 被災地に住んでいる訳でもなく、親類縁者…
まさ@ おかえり 春が少しずつ近づいてるね!
Suzuki Shin@ Re:ひなまつり(03/04) 裕次郎さん私のこと覚えてますか? 3年…
テツイチ@  m(_ _)m 6月の日記 コメント 意図せずして 何回…

© Rakuten Group, Inc.