352823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白黒茶白ハチワレ2匹の猫ブログ

白黒茶白ハチワレ2匹の猫ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.15
XML
カテゴリ:ホームベーカリー
昨日今日と暴力的な猛暑が続きます。

夏好きの母さんでも今年の夏は堪えます。

といいつつも食欲は衰えぬ母さん、

先週はティカマサラさんの真似してシナモンロール作りました。


人生初挑戦のシナモンロール

シナモンロール


二次発酵後、焼く前

二次発酵中のシナモンロール




生地は『上田まり子の焼きたてパンlesson』のバターロールの配合を

オーバーナイト発酵用にアレンジし、

イーストの量を『少しのイーストでゆっくり発酵パン』の1gにして、

HBでこねこねし、野菜室でオーバーナイト発酵。

朝、丸めなおし>ベンチタイム>成形>二次発酵>焼きのプロセス。

アイシングはティカマサラさんのはクリームチーズでしたが

買いに行くの面倒だったので、バリで買ったパームシュガーをお湯で溶いて

シロップにしてどばどばかけました。



父さんが2切れ食べただけで、残り全部母さんが3日間で完食し

おまけに2日連続飲み会が続いたせいもあり、さらにPMS期もあいまって

何年ぶりか思い出せないくらい久々に巨大な口内炎が発症。



といいつつ、昨日はイタリアンに出かける予定があったので

一昨日は口内炎に効くつぼを検索してお灸したり、

友達が効いたという粗塩すりこみ療法という過激な治療を施したりと

がんばってみたものの、さすがに昨日は痛かったわ~。

口内炎パッチを常備しておくことにします。



このクソ暑いのにどーしてかごに入るか?

かごは涼しいです1



しかも冷房してない部屋にいるし

かごは涼しいです2




母さん愛用のHB

ナショナル ホームベーカリーSD-BH101-P

愛のニクキュウぽちりんこ、よろしくニャ♪
MIXハチワレ猫ランキング  猫ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.15 16:17:37
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

yukabell

yukabell

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

yukabell@ Re[1]:猫2匹連れてロサンゼルスに引っ越しました(12/01) morita.mikoさんへ お久しぶりです! しい…

© Rakuten Group, Inc.