598164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.27
XML
カテゴリ:絵本、つくる
先日から取り組んでいた、絵本制作、
第二弾の文なし絵本、第三弾の絵なし絵本、
どちらも、募集先に送りました。

送ると、心底ほっとしますです・・・。

それまで、積み上げていた資料だとか、アイデアノートとか、メモとか、
ごちゃごちゃしたものを、片付けられる。
「とにかく、やりきった!」と気持ちにケリをつけられて、スッキリする。

そして、「次に行こう!」という気持ちになれる!

どちらも、締め切りまで、まだ時間がありました。
第二弾は、7月30日なので、あと3日。
第三弾などは、まだ2か月!

じっくりねばって、見返したら?という
「後ろ髪をひっぱられる」思いもあるのですが。
「やるだけやったから、もういいのっ!」と切り替えたい気の方が大きい。

賞をとる作品と、とらない作品には、いったい、どれくらいの「差」があるのしょうか。
髪の毛一本分でしょうか?
それとも、地球と月の距離、なのでしょうか?

あの部分を直してさえおけば!という問題なのでしょうか?
それとも、「着想自体がそもそも、大間違い」なのでしょうか?
そんなことを、うだうだと考えたくなるもなるのです。

が。

ある程度ね、数打たないと、わかんないよね。
また、ある程度は、目標を絞って、きちんとシゴトしないと、見えてこないよね。
・・・そんなふうに心は揺らぐ。

それよりか、売れるか売れないか、そういう問題なのかもしれない、ですね。
買われるほどの価値があるのか。
交換価値のあるものなのか、交換なんかしたくないのか。

それにしても、勝負に対しての「恐怖感」が小さくなっているのに気づきます。
「評価される」ことを、極端に恐れていた数か月前のワタシ。
「高く評価されれば嬉しいし、されなくても、そんなに傷つく必要はない」と今は思う。

結果が何も出ていないから、のんきにいえることかもしれませんが・・・。

ま、とにかくっ!
第四弾は、絵も文もあるオリジナル絵本でやりますっ!
第五弾と同時進行、もありえるかも。

これまでの3つの絵本たちは、「恐れの克服」というスゴイ贈り物をくれました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.27 08:03:14
[絵本、つくる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.