598137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.31
XML
カテゴリ:絵本、つくる
昨日、突然、ポップ・アップ絵本のお勉強をはじめました。

ポップ・アップ絵本、をつくりたい、と思ったのはいつだったのか。
幼いときから、「飛び出す絵本」には、特別に関心があり、
ささやかながら、コレクションもしてきました。

いつか、ポップ・アップ絵本を!

って、思うのは、自然の流れでしょ・・・?

「実物で学ぶ しかけ絵本の基礎知識」
デビッド・A・カーター&ジェームズ・ダイアズ共著 大日本絵画刊を
見つけて、手に入れたのは、何年前だっけ?



うひゃー、すごー、むずかしそー、で、見て終わった。(^_^;)

が、突然、機は熟するものらしく、それが、昨日、だったわけです。
親切丁寧な解説付ながら、
「えー、なにこれ?どうなってるの?ええええ?わかんないっ!」。

数学的図形世界。
これはこうなって、ああなって?えええ?なんなの、どうなってるの???
アタマ悪い・・・?(-_-;)

そういうときは、エイっ!と「テキトーにやってみる」ことがよろしい。
失敗しても、古紙だもん。
接着はセロテープだし。

「失敗は成功のもと。うまくいかなかったら、何回でも挑戦してください」
ふあああいっ!

トライ。エラー。
トライ。エラー。
ちょっとずつ、コツがわかりはじめる。

夕方には、初のポップアップ作品できあがりっ!
・・・なんじゃこりゃ、ですが。
私的には感動、でござんす。(^_^;)

ポップアップ初作品!

どこかで、「あ、これやってみたい!」と出会って。
どこかで、「ここからソレ、はじめられます」という入口を見つける。
その瞬間、「それっ!」と飛び込めることもあれば、

何日も、何ヶ月も、何年も、「待機時間」を要することもアル。

絵本も、描いてみたいな~と思って、
やっとこさ今年になって実現したのにも、軽く数年を要したし。
絵本の次に、やっと「飛び出す絵本」だったのだなあ・・・。

長い道のりだなあ・・・。(~_~;)

夜寝る前に、コレクションの中から、
天才ロバート・サブダ氏の「OZ」と「不思議の国のアリス」を見る。
いやんっ!やばいっ!天才コワイっ!

 

へこむへこむへこむへこむっ!(>_<)

しかし。万里の道も一歩から。

1枚のへなちょこポップアップ。
「おはなし」ポップアップ絵本ができるようになるまでに、
またまた、長い距離をてくてく歩くのだろうなあ。

楽しく幸多い道であれ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.31 08:53:53
[絵本、つくる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.