598141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.06
XML
カテゴリ:絵本、つくる
ポップアップ修行中。
菊地清氏の「ペーパークラフト 紙ワザ工房」日貿出版社のデザインを、
そのまま、指示の通り、素直につくってみました。

菊地清氏デザイン1 菊地清氏デザイン2


うううう。思ったより、細かい作業・・・。(-_-;)
できあがると、ほんとうに不思議、不思議♪
素敵なデザインですよね~♪

ところで。

ポップアップを設計する人は、
「ペーパーエンジニア」と呼ばれるようです。
エンジニアって、クルマとか機械とか設計する、金属系なイメージでしたが。

辞書を引いてみると、なるほど「工作者」とか「専門技術家」という意味がある。
エンジニアね・・・。
これまで、私とは全く無縁な世界だったような・・・。

ふうん、と思っていたのですが。
ふと、テレビの映像に、クルマが映っているのが見えました。
クルマね、きちっと設計して、きちっと組み立てなきゃ、動かないな。

1ミリの誤差もなく。
きっちりね。
それは、ポップアップでも同じこと。

ぐちゃらああああとテキトーに作業したら、動かない。
立ち上がらない。開かない。
そうか、エンジニアなんだなあ。

その瞬間、視界がばあっと広がったような気がしました。
よくできた映画も、しっかり設計されている。
よくできた絵も、そうだ。

1ミリ、0.1ミリの狂いなく。
立ち上がる。
気持ちよく動き出す。

見えていなかったけど、エンジニアはどこの世界にもいるのだな。
ココから先に行くには、エンジニアであることが必要なのだなあ。
出来上がったポップアップを手にしながら、そんなことを、感じたのでした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.06 09:16:08
[絵本、つくる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.