076955 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

50代ですが、なにか・・・

50代ですが、なにか・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.11.18
XML
カテゴリ:家族
​​​​​​​​​前回の続きで~す。

二見興玉(ふたみおきたま)神社でしっかり(?)と禊を済ませた私たちは
伊勢市駅までJRで戻り、外宮(げくう)まで歩きます。
5分ぐらい歩いたと思います。




たくさんの鳥居と木々の中を歩き、手水舎でお清めをし、
正宮(しょうぐう)で日々の感謝をお伝えし

その後、多賀宮(たかのみや)風宮(かぜのみや)
土宮(つちのみや)で家内安全と家族の健康をお祈り。

外宮から内宮(ないくう)へはバスに乗りました。
バスで30分ぐらいだったと思います。

せっかく伊勢神宮に行くのだからとネットでいろいろ調べまして・・
参拝の順序とかお参りの仕方とか

たとえば、鳥居の下を通るときは行きは通る前にお辞儀をして通り、
帰りは通った後に振り返ってお辞儀をします。

参道の真ん中は神様が通るので端を歩きます。

外宮は左側通行内宮は右側通行です。

参拝の順序は外宮から内宮へ

外宮では一番に正宮からお参りをし、
正宮では個人のお願い事ではなく

日頃の感謝とか世界平和を祈ります。

個人のお願い事は正宮以外のところで

内宮の正宮でも願い事に関しては同じですが、
内宮では、お清めをしたあと正宮のお参り前に
瀧祭神(たきまつりのかみ)でお祈りをします。

瀧祭神はお取次ぎの神様で、
まずここで、名前や住所や参拝に来たことを
事前にお祈りすることで

瀧祭神が天照大神にお取次ぎをしてくださるそうです。
​(夫はここで自分の名前を言い忘れたとか・・信じられん​
ショック

さてと・・
内宮前のバス停でバスを降りた私たちは
内宮に行く前に腹ごしらえです。
伊勢名物の伊勢うどん
麺が太めでモチモチした感じの醤油味でした。






宇治橋を渡り内宮へ



五十鈴川でお清めをし瀧祭神(たきまつりのかみ)でお取次ぎの祈りのあと
正宮写真撮影はここまでで階段から上は撮影禁止になっていました)


荒祭宮(あらまつりのみや)から風日祈宮(かざひのみのみや)








内宮からおはらい町
松阪牛入りコロッケが美味しかった~スマイル
お土産もここで買いましたよ


おかげ横丁



外宮と内宮の御朱印                   
 

日本の最高の神様が祀られている伊勢神宮に
お参り出来て良かった~
また来れますように葉

バスでホテル近くまで帰り、伊勢市駅から特急「しまかぜ」に乗り近鉄難波へ
乗り心地抜群!でした





まだ旅は続きますよ~スマイル
近鉄難波からの記事は、
次回にしますね。






読んで下さりありがとうございます。
今日もポチっと応援して頂けると嬉しいですひよこ

人気ブログランキング​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.18 22:03:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

はったん810

はったん810

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

はったん810@ Re[1]:別れと出会いの季節(03/04) 50歳のあやこさんへ はじめまして。 コメ…
50歳のあやこ@ Re:別れと出会いの季節(03/04) はじめまして。 私も50歳に向けてブログを…
はったん810@ Re:尊敬する人(05/17) totochan(ととちゃん)さん こんにちは。…
totochan(ととちゃん)@ Re:尊敬する人(05/17) こんばんは。 ブログランキングから来まし…
はったん810@ Re[1]:日曜日の昼下がりに(04/23) コメントありがとう(^^)/ 仲が良いのかど…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.