116766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mrs.Wain の イギリス生活日記

Mrs.Wain の イギリス生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yukariwain

yukariwain

Category

Freepage List

2007/10/17
XML

 


この日は、ちょっと海沿いの町から離れて
へといってきました。

レンタカーを2日間借りて、ポルトガルの道をドライブです。
*本当はとっても小さくてエアコン・CDなしの車を予約したんだけど(安いから)当日になってその車が事故ったとかで、同じ値段で4×4のでっかいエアコン付きの車がやってきました。ラッキ~!!



やってきたのは「アルボ」から北東に20Kmほど行ったところにある
「Silves」シルべーシュ

DSC02529.JPG


ここは、この辺りではとっても重要な歴史ある街だそうです。

19世紀の南部の「アルガーヴ王国」時代から栄えていて、一時期は首都だったそう。
紀元前1000年頃からすでに多くの人が住み、古代ローマ帝国の重要な拠点であったそうですが、特に11世紀始めの「Moor」ムーア人(北西アフリカに住むイスラム教徒;ベルベル族とアラブ人の混血)による占領期間には文化・貿易の重要な都市でもあったそうです。
↑パンフレットを私が訳したので間違っているところがあれば教えてくださいね。

DSC02531.JPG

そのため、この辺りで一番見晴らしのいい丘の上には、赤茶色のどっしりとした石造りの、とても古い城壁のようなもの一部が今でも残っているのですが、今はまだ修復途中で、数年後には昔の栄光時代の姿を見ることが出来るそうです。

DSC02522.JPGDSC02535.JPG

 



英語の「Moorish」
8世紀~16世紀にかけてのスペイン風建築様式(馬蹄形アーチやそれをかたどったデコレーションスタイル)もこのムーア人時代の様式に影響されているそうです。




こんな、シックなドアハンドルも見かけました。
さかな??
DSC02525.JPGDSC02526.JPG


石畳を下っていくと
町のマーケットを発見。

気のいい魚屋のおじさんが
「写真をとれとれっ!」と言ってくれたので
もちろん「パチリッ!」

DSC02521.JPG
おじいさん、いい顔してるよっ!




新鮮な旬の野菜や果物がいっぱい。
DSC02520.JPG


今はイギリスは健康ブームで、食べ物にこだわる人も多くなって「オーガニックコーナー」をいろんなスーパーでよく見かけますが、
ポルトガルの私が入ったスーパーやマーケットでは
「オーガニック野菜コーナー」なんてものはありませんでした。

だって、ほとんどオーガニックだから!!

スーパーに並んでるトマトや玉ねぎなんで
大きさはぜんぜん違うし、形もいびつだったり土がついているのとかがあったんですが、本当においしいのっ!

泊まっていたセルフケータリングのホテルにはキッチンがついていたので、ほぼ毎日、自分達で朝食・昼食はサンドイッチを作って食べていたんですけど、
トマトはいっぱい太陽を受けていて味が濃くって、
イギリスでいつも食べてた水っぽいトマトを思い出してぞっとしました…。

私の日本の実家は、田んぼや畑があって、
その日に食べる野菜を母がその日に採ってきて食べていたので、
ほとんど毎日新鮮でおいしい野菜を食べていました。
贅沢だね~!

あ~、うちの畑のキュウリや水菜、おいしかったなぁ~!!


オーガニックのものはやっぱり少し値段が高いので
いままであんまり買ってはなかったんですけど、
トマトとかマッシュルームとか私たちの好きなものはちょっといいもの買おうと
考えさせられました。

だって、おいしいもの食べたいもんね。



そうこうしながらシルべーシュを後にして
このポルトガル南部のアルガ-ヴェ地方では(たぶん)一番高い山
「Monchique」モンチーク へ。

「アルボ」からは60Kmくらいかな。

海抜902mの山です。
この辺りはゆるやかな平地が多くて、あまり高い山はないので
このモンチークはとっても目立ってます。


頂上からの風景。
この日はちょっと霞がかかっていて
すっきり見えないけど、
むこうのほうに海岸線が見えるの分かる??

 

 DSC02548.JPG

 


y07.gif
banner_02.gifaicon_welcome04.gif顔が影ばっかりの失敗写真ですが…。

       小さくして載せてみました。海岸線見えんね。。。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/17 08:05:31 PM
コメント(2) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Comments

 asako@ ホテルの名前 はじめまして。アルガルヴェ地方を旅行す…
 とも@ Re:ごぶさたしておりました! 元気そうでよかった 新しいblogにも遊び…
 yukariwain@ かりんちょさんへ 本当におひさしぶりです。 ぽつりぽつり…
 かりんちょ41@ Re:ごぶさたしておりました!(02/05) お元気そうで何よりです。 早速新しい…
 こにー@ Re:みなさん~、おひさしぶりぶり~!!(11/08) あったかくなったぞ~ 更新まってるんだ…
 つばき@ お元気してるの~? ゆかりさ~ん、お元気ですかぁ~? お仕事…
 モコ@ おひさです♪ ユカリさん、おひさしぶりです♪ ちょっと…

© Rakuten Group, Inc.
X