2546976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2005/09/24
XML
カテゴリ:仕事・日本語教育
今日はゆっくり起きて、
掃除や買い物を済ませて、
夕方から、Yちゃんが誘ってくれた飲み会に参加。

日本人が10人ぐらいで食べに行ったのだけど、
私が、夫が中国人だと言うと、隣に座ってた人が、
「あー、なるほど、どおりで、
 ちょっと日本語おかしいと思った」
って!
そんなぁ~。
ショックを受けて、私の日本語のどこがおかしいかと聞くと、
「う~ん、外国人が話す教科書日本語みたい」
って。
なるほどー、と思いながら、ショックを隠せない私。

私の母語は大阪弁。
日本語の標準語は、仕事モード(つまり日本語の授業)
のときにしか使わない言葉。
なので、私が無理して標準語を話そうとすると、
教師トークになっちゃうみたいなのだ。
語彙を選びながら、語尾をにごさずはっきり言う。
まさに教科書言葉なのだ。

ほんと、そろそろ日本語教師の仕事からも
足を洗わないと、どんどん日本語がおかしくなっていく
気がする。プラス、今後外国生活が長くなるにつれ、
だんだん日本語感覚も鈍ってくる。

この間は、炒め物をするときに使う
「フライ返し」という単語が出てこなくて、冷や汗。
いや、かなりやばいです。
母語だからって油断してはいけない。
常に使わなければ、言葉って忘れていく。
語彙がどんどん中国語に塗り替えられていくのだ。
実際、中国語ではパッと出てくるのに、
日本語がなかなか思い出せないことって、
結構ある。

10年後の私の言語状況は、どんなふうに
なってしまっているのだろうか。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/29 02:51:54 AM
コメント(0) | コメントを書く
[仕事・日本語教育] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X