2546967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2005/10/11
XML
カテゴリ:仕事・日本語教育
今日の夜、仕事が終わって
OPI勉強会に参加。

この間大連日本語教師会で知り合った
3人の先生のうち1人の方がOPIテスター資格を
持っていて、その先生が講師となり、
今日からスタート、4回コースでOPIの簡単な
理論と実践を学ぶ。

今日はその第1回目。
最初は理論だから、本に書いてある
確認みたいな感じでしたが、
みんなが色々意見を言ったりして、
楽しかったです。
早くインタビューテストの実践やってみたいなあ。

でもでも、OPIテストでは、
日本語の超級話者っていうのは、
いろんな話題について議論したり、
意見を裏付けたりでき、社会的、抽象的、
専門的な話題について話す語学力がある
ということになっていて、
その能力があるかどうかを測るには、テスター自身が
話題の引き出しを広く持っている必要がある、
・・・って話になって、かなり不安に。

超級になってくると、語学だけの問題じゃなく、
知性の問題もからんできて、
日本人でも超級いかない人はいる、らしい。
うー、私超級行ってなかったらどうしよう。。。

ま、とりあえず練習、練習。
やってみるしかないよね。

さーて、どうなることやら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/13 12:31:34 AM
コメント(0) | コメントを書く
[仕事・日本語教育] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X