2546971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2005/11/11
XML
カテゴリ:仕事・日本語教育
今の会社で働き始めて4ヶ月がたった。
だが、机に引き出しがついてないので、
ずっと不便だった。
他の人はみんな移動式引き出しがあるのにって思って、
Rさんに言うと、総務部に言ってみてって言われた。

総務部のすごくきれいで日本語もペラペラの女性に言うと、

「今引き出しは余ってないし、
 だいたい臨時社員には、引き出しはないことになってる」

とのこと。でもでも、引き出しが一つもなかったら、
机の上、ぐちゃぐちゃだよ~
もう4ヶ月もいるのに、って言ってもダメの一点張り。

ところが次の日。例の女性が来て、

「3段式引き出しは余ってないけど
 2段式のは余ってるから、受付に取りに行って」

と言う。
喜んで取りに行ったら、2段式の引き出しが
準備されてたんだけど、近くに3段式の引き出しが
たくさん余ってるのを発見し、複雑な気分に。
ま、いっか、と思って、2段式引き出しを押して、
部署に戻る途中、同じ人事部の中国人社員に出会った。

「え、なんで2段式なの?私が言ってあげる」

って言って、もう一度受付へ。
けれども結局3段式の引き出しはもらえず。
いわく、
「総務部の女性に、臨時職員には3段式のは
 渡すなと言われた」

とのこと。
社員に優先的に3段式の引き出しを回すっていうのもわかるし、
別に3段式のにこだわるわけじゃないけど、
あからさまに差別されてるんだなーって感じて、
とたんにやる気なくなった。
ちょっとしたことだけど、すごくモチベーション下がる
出来事だった。

だいたい、臨時職員には引き出しはない、なんて
本当にそんな規定あるの?
考えてみると、なんかイジワルされた気がしてしょうがない。
中国では、規定があってもなくても、担当者がNOといえば、
それでおしまい。担当者の考えが全てというところがある。

中国の人って、すごく身分に敏感で、自分より下の
人を見下すことがあるなあ、って感じる。
そのきれいな女性も、私が臨時職員と知って以来、
なんだかいかにもこちらを見下すような態度。
所詮あなたは臨時職員で、私達とは違うのよって。

彼女は、英語も日本語もペラペラで、
すごく優秀な女性だけど、だからこそかもしれないけど、
なんか上流意識というか、誇り高いプライドを感じる。
まあ、私が彼女ほど優秀でないのは、分かるけどね~
あなたとは人間のレベルが違うのよって感じかな?

その女性はあんまり好きではないけど、
今後お世話になることもあると思うと、
ついニコニコと下手に出てしまう自分も悲しい(笑)。

ま、ともかく、引き出し手に入ってよかったよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/12 01:45:07 AM
コメント(2) | コメントを書く
[仕事・日本語教育] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X