2546967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/08/01
XML
カテゴリ:仕事・日本語教育
今日はフフホト→瀋陽→延吉 という予定だったが、
雨で飛行機が遅れたせいで、もともと午後4時過ぎに
フフホトを出る飛行機が、夜9時半にやっと飛び、
11時過ぎに瀋陽到着。
当日中に延吉まで行くことは不可能となった。

このイレギュラーな事態が発生以来、
私は十回以上はミスを重ねただろう。
何が重要で何が重要でないかという原則を
分かっていないために起こる判断ミス。
行動のひとつひとつが間違いだらけといっても過言ではない。
地雷を踏むまいとは思うのだが、
私の行動の周りには地雷だらけなのだ。
踏んでは泣く、踏んでは泣く、
会長に見捨てられない限りは、これを続けていくしかない。

飛行機に乗った後、また会長が私にいろんな話をしてくださった。
なぜそれをしなくてはならないか、またしてはならないか、
そういうことをしたら、どんな結果になるか、
経験を交えて語ってくださった。
その他にも、会長の昔の話や、好み、考え方などを
ぽつぽつと話す会長。その中に、数年前、日本留学中に
事故で亡くなった学生の話もあった。
こういう非常事態のとき、トップがどう判断しどう動くか。
親御さんを急遽中国から日本に呼んだ話や、
学生が亡くなる前後の話も聞いた。

「君たちは表だけしか知らないだろうけど、
 裏でつらいこといっぱいあったんだよ」

と会長。いろいろな話を聞くにつけ、
「責任」という言葉と、「地獄」という言葉が
頭に思い浮かんだ。

仕事をするということは、
だんだん地獄に近づいていくことに他ならないのではないか。
地位が上がり、組織の規模が大きくなるにつれて、
その責任は重くなっていくばかり、
人付き合いも難しくなっていくばかり、
仕事は修行だ、というような生やさしいものではない。

こんないろんな話を聞いてしまって、
これからこの仕事の世界に足をつっこむのか、
いや、もう足をつっこんでしまっているのかと思うと、
恐ろしくて涙が出た。

ほんの数日前に、「仕事は遊び」なんて書いたが、
今の気分は「仕事は地獄」だ。
人生修行なのか何なのか分からないが、
今は天の按配に従うしかない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/08/07 10:41:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[仕事・日本語教育] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X