2546964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/11/13
XML
カテゴリ:仕事・日本語教育
今日は朝から、印刷屋さんへ。

頼んでいたパンフレットの校正確認に
出かけた。

結構きれいに仕上がっていたが、
いくつか修正箇所が。

こういう時、中国人は、
「だいたい同じだからいいじゃない」
などと言って、そのまま通そうとすることが
ままあるが、ここのデザイナーさんは、
よけいなことは一切言わず、
こちらの要求をひとつひとつ聞いてくれて、
とても好感が持てた。
職人肌だな。

日系企業の顧客も多いというから、
日本人の細かい要求に慣れているのかもしれない。

私も、原稿を持ち帰ってチェックせずに、
その場でチェックしたので、
しょうがなかったのかもしれないけど。。。
(電話で言っても、要求どおりにやってくれるか
 不安だったので、最初からその場で訂正してもらおうと
 思っていた)

で、結局そこの印刷屋さんで
お昼までいただいてしまった。

みんな同じ作業服を着て、
アルミの食器で食堂の料理を食べている。
食べ終わったら、みんな自分の食器を洗って、
棚に置いて作業場に戻った。
机の上には、一人一人の食べかすの骨がずらーり。
私も皆さんに混じって食事。

なんか、私が以前に勤めたプラスチック工場を
思い出すな。
みんな作業服着てて。
私も入社1ヶ月は、プラスチック板の
曲げ加工などの工場実習だった。

ここの人たちは、印刷工場の建物内で
寝泊りしているらしい。
こういう仕事もあるんだな。

仕上がりは1週間後。
さて、どんなパンフレットが出来上がってくるか、
楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/16 05:57:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[仕事・日本語教育] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X