2515365 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/01/08
XML
カテゴリ:日本生活
明日中国に戻るので、
今日はお土産などの買い物に出た。

さて、帰り道。

陸橋の階段を上る母子。
お母さんが3歳ぐらいのボクの手をつないで
登っている。

ん、よく見ると、前にもう一人赤ちゃんをだっこして、
赤ちゃん用品が入っていると思われる大きなバッグを
斜め掛けし、さらに買い物袋を提げている。

おおー、これは中国では見られない光景だ。
まず、ひとりっ子政策なので、
お母さんが子供を二人連れてることはないし、
それに、子供連れてこんな荷物一人で持ってたら、
不憫がられる。
いや、日本のお母さんはすごい。

中国のお母さんだったら、まず助っ人を
頼むだろう。
その前に、子供はおじいちゃんおばあちゃんに預けて、
夫婦で楽しく買い物に出るだろう。

寒い中、歩くのもおぼつかない子供の手を引き、
乳飲み子とかばんと荷物を抱えたお母さんが、
陸橋を登っていく。

せめて子供の手でも引いてあげようかと思ったけど、
「いいです」と断られそうな気がして、
そのまま母子の後ろを歩く。

私も日本で子育てしたら、
普通にこういうことやってたのかな。
日本では普通のことでも、
外国の目から見たら普通じゃないことって、
いっぱいありますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/09 01:47:38 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日本生活] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:のんびり天津一泊旅行(05/04) >むぎ茶さんへ ありがとうございます。1…

Recent Posts

Archives

・2024/06

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.