2515305 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2009/01/26
XML
カテゴリ:中国生活
今日1月26日は、旧暦の1月1日春節、
新しい年の始まりです。
皆様に謹んで新年のお喜びを申し上げます。

きのうの大晦日は、チビちゃんを床に転がしておいて
いつもは手の回らない窓の拭き掃除や
カーテンの洗濯など、一日忙しく大掃除。

夜は家族みんなで食卓を囲んで
「春節晩会」という日本でいうと
紅白のような番組を見ながら、
無事、新しい年を迎えました。

今年、ちょっと心配だったのが、
中国のお正月欠かせない爆竹。
あのすさまじい音に、
チビちゃんはどう反応するのか。

さて夜12時になり、爆竹の音が鳴り響く中、
チビちゃんは・・・。
つばめの腕の中で、ぐっすり眠っていました。
ちょっとやそっとの爆竹の音には
びくともせずに眠るわが子に、
ほっとするやら、おかしいやら。

「爆竹を鳴らさないと、新年を迎えた気がしない」
と、新年を迎えるとすぐに、外に爆竹を鳴らしに出た夫、
「来年は歩けるようになった息子を連れて、
一緒に爆竹を鳴らすんだ」
と張り切っています。

おおみそかと、今日、春節の2日間は
24時間爆竹を鳴らしてよいことになっていて、
今もあちこちでバンバン、ドーンと
大音響が響いています。
うちの子のように、すやすや眠ってくれる子だと
いいけれど、敏感な赤ちゃんを持つ
親御さんたちは、どうやって寝かしつけるのでしょうね。

明日以降も、時間制限はあるものの
旧暦の正月15日までは爆竹OKなので、
しばらくにぎやかな日々が続きそうです。

今年は牛年。
我が家にとっても縁深い年です。
今年もよき一年になりますように。

↓チビちゃんが手を合わせて
 皆様に新年のご挨拶を申し上げます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/26 11:47:36 PM
コメント(2) | コメントを書く
[中国生活] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:のんびり天津一泊旅行(05/04) >むぎ茶さんへ ありがとうございます。1…

Recent Posts

Archives

・2024/06

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.