2508206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2016/07/25
XML
先日、うちのふたり目ちゃんが無事中国戸籍を
登録できたことをご報告しましたが、
今回、中国出国にあたり、これまで通りの手続きで
よいのかどうか悩みました。

ふたり目ちゃんはこれまで、中国国籍はあると言われていても
実質的に中国戸籍がないため中国パスポートが取れず、
雍和宫の出入国管理処で通行証なるものを申請して
中国を出入国していました。
が、今回中国戸籍を入れたので、中国パスポートは取れるのか、
通行証はもう取れなくなるのか、なにしろはじめてのことで
何も分かりません。

夫は、

「中国戸籍が取れたんだから、
 早く二人目の中国パスポートを申請に行こう」

と言いましたが、ここは慎重にと、
まずは雍和宫の出入国管理処の受付に
詳細を聞きに行きました。

「うちの子は、今まで中国戸籍がなかったので、
 中国パスポートが取れず、通行証を使用していましたが、
 最近、中国戸籍を入れました。
 その場合、もう通行証は申請できないのでしょうか」

と尋ねたところ、

「申請できます」

とはっきりした答え。

「戸籍簿には新たに子供の名前が載っており、
 中国戸籍があるのは明らかですが、
 それでも通行証は申請できるのでしょうか」

とさらに確認したところ、問題ないとのことでした。
続けて、

「では、うちの子は最近中国戸籍を入れたので、
 中国パスポートも申請できるんですよね?」

と尋ねたところ、

「すでに日本パスポートがあるのであれば、
 中国パスポートは申請できないでしょう」

というようなことを言われました。

つばめの勘では、中国戸籍があるのだから、
日本パスポートの存在を公にしないかぎり
普通に中国パスポートが取れるのではないかと思いましたが、
とりあえず、これまでどおり取れると言われた
通行証を申請することにしました。
今までの申請と違って、提出した中国戸籍には
ふたり目ちゃんの名前がはっきり記載されていましたが、
何の問題もなく通行証が発給され、
今回の日本帰省ではこれまでと変わりなく、
中国の出入国は通行証、
日本の入・出国は日本パスポートで行いました。

その後、うちと同じく最近ふたり目のお子さんの
中国戸籍を取得された方の話を聞くと、
その方はふたり目のお子さんに中国パスポートを取得し、
雍和宫では取れないだろうといわれた日本ビザも無事取得し、
中国パスポートで日中を行き来したとのこと。

・・・ということは、今まで通行証を使用していた子供が
途中で中国戸籍を入れた場合、今までどおり通行証でも、
新たに中国パスポートを作って日本ビザを取得しても
どちらも可能ということでしょうか。

ではなぜ、雍和宫の出入国管理処の係員は、
「日本パスポートがあるなら中国パスポートは取れないだろう」
だの、
「駐中国日本大使館では日本ビザを出してくれないだろう」
だというのか。

つばめが思うに、これはやはり、建前と実際の運用に
ずれがあるのだと想像します。

中国は二重国籍を認めていないので、
中国パスポート申請の際に、目の前で日本パスポートを
見せたら、中国パスポートはもらえないかもしれませんが、
日本パスポートの存在を知らせなければ、
中国戸籍があるのだから中国パスポートは問題なく取れる
ということではないでしょうか。

また、日本ビザですが、
確かに、日本の国としての立場からいえば、

「日本に戸籍がある人は日本人であり、
 日本ビザなんて必要ないのだから、
 そんなもの申請せずに日本パスポートで出入国してください」

ということになりますが、
中国の日本大使館・領事館では、二重国籍を認めていない
という中国の事情を鑑みて、私たちのように
中国国籍を維持するために日本パスポートではなく
中国パスポートを使用したいという日中ハーフの子供に対して、
特別に日本ビザを出してくれているという
状況なのではないかと想像します。

ちなみに、中国で日本ビザを発給する大使館は外務省の管轄、
日本でビザの発給を行う出入国管理局は法務省の管轄で、
それぞれ微妙に立場や方針が違うようです。

だから、いったん日本に入って法務省の管轄になると、
中国でもらってきた日本ビザは延長も再発行もできず、
あなたのお子さんは日本の戸籍を持っているので
日本人であり日本ビザは必要ない、
いつまででもノービザで日本に滞在してください
と言われるのです。

とにかく、実際のところ、我が家のふたり目ちゃんは、
中国パスポートに日本ビザでも、
日本パスポートに中国通行証でも、
どちらでも出入国が可能なようで、
ほっとしました。

つづく。

↓白浜アドベンチャーワールド
 ふたり目ちゃんはイルカショーが気に入って
 2回も見ました。

IMG_7001
IMG_7001 posted by (C)つばめ

IMG_7054
IMG_7054 posted by (C)つばめ

IMG_7053
IMG_7053 posted by (C)つばめ

IMG_7052
IMG_7052 posted by (C)つばめ

IMG_7058
IMG_7058 posted by (C)つばめ

↓ショーの後
IMG_7063
IMG_7063 posted by (C)つばめ

IMG_7006
IMG_7006 posted by (C)つばめ

IMG_7009
IMG_7009 posted by (C)つばめ

IMG_7008
IMG_7008 posted by (C)つばめ


↓ショーに出演したお兄さん、お姉さんと
IMG_7005
IMG_7005 posted by (C)つばめ

IMG_7064
IMG_7064 posted by (C)つばめ

↓イルカプールで
IMG_7079
IMG_7079 posted by (C)つばめ

IMG_6997
IMG_6997 posted by (C)つばめ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/01/07 05:50:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子供の戸籍・国籍・ビザ・通行証(日中ハーフ)] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:体育の中考(中学学業レベルテスト)が終了(04/21) >むぎ茶さんへ あたたかいコメント、あ…

Recent Posts

Archives

・2024/05

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.