2508802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2019/09/06
XML
カテゴリ:ヤオハン
ヤオハンを国際的な流通グループに育て上げた
和田一夫会長が先月19日、亡くなられました。

↓ヤフージャパン記事:
和田一夫氏死去 元ヤオハングループ代表、90歳 昭和から平成、国内外に総合スーパー展開

↓静岡新聞記事:
「流通王」和田一夫さん死去 波乱の90年、絶頂とどん底

ヤオハンはつばめが大学卒業後に初めて就職した企業。
しかし入社1年後、ヤオハンジャパンは
負債額1600億円を抱えて倒産しました。

それから20数年を経て、
昨年、和田一夫会長の娘さんから、
「感謝とお詫びの会」の案内が届きました。
熱海のホテルで開催された会には数百名もの元社員や関係者が招待され、
すでに車椅子に乗り、言葉を発することができなくなっていた
和田一夫会長に代わって、奥様と娘さんがそれぞれ
感謝とお詫びの言葉を述べられました。

私も社員の一人として壇上に上がらせていただき、
ヤオハンに入社した時の気持ち、
倒産直前にダイエー子会社に売却予定となっていた店舗への
異動辞令が出て、自分はヤオハンにとって不要な人間だったのかと
大きなショックを受けたこと、
ブルネイ大使館のテレビでヤオハンジャパンの倒産を知ったこと、
しかしヤオハンに入社したことを後悔したことは一度もなく、
ヤオハンに入ってかけがえのない経験と
仲間とのつながりを得られたことに心から感謝していることなどを
お伝えさせていただきました。

思えばこのとき、和田会長にお会いし、
一社員としての思いをお伝えする機会をいただいたことは
本当に幸せなことでした。

後からこの「感謝とお詫びの会」は、
和田一夫代表の生前葬の意味もあったとお聞きしましたが、
まさかそれから一年余りで旅立たれるとは思いもしませんでした。

和田代表と握手したときの暖かい手のぬくもりを
今もありありと覚えています。

和田会長の逝去は、かつて和田会長が描いた流通業の壮大な夢が
消えてしまったようで寂しい限りですが、
ヤオハンに入社したことで得られた仲間や先輩方とのつながりを
これからも大切にしていきたいと思います。

和田会長のご冥福を心よりお祈りいたします。
合掌。

熱海
熱海 posted by (C)つばめ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/09/06 09:40:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ヤオハン] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:朝からテレビ三昧の妻に夫がかけた言葉は?(04/25) >いっちゃんさんへ 夫がこの日気づいたこ…

Recent Posts

Archives

・2024/05

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.