012604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

YoichiKichi(虫編みクリエイターYUKI)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YoichiKichi_YUKI

YoichiKichi_YUKI

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(92)

books

(0)

製作日記

(1)

私のあれこれ。

(0)

商品紹介。

(0)

静岡はいいね。

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

YoichiKichi_YUKI@ Re[1]:誰のためか考える。(06/28) ●シャリコ●さんへ コメントありがとうござ…
●シャリコ●@ Re:誰のためか考える。(06/28) こんにちは✨初めまして😊 『療育』関連の…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.02.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。YoichiKichi YUKIです。

前提として、「かわいい」を否定している訳ではありません。いわれて嫌な気持ちにはなりませんので♡

「かわいいぃ!!!」とよく口にします。
アクセサリーだったり、動物だったり、キャラクターだったり。
おじさんを可愛いという人もいますよね。

かわいい→愛情をもって大事にしてやりたい気持ちを覚えるさま
     いかにも幼く、邪気のない様子で、人の心を引き付けるさま
     他と比べて小さいさま
     かわいそうだ、ふびんである

だそうです。(goo辞書より)

私も虫を見ては「かわいい!!」と言っていました。
でもそれって本当の意味として使っていたのかな、と感じます。

私は虫を見つけたとき、「やった!!自分で捕まえられた!」という気持ちとその虫の色だったり、大きさに感激しています。
それをひとくくりにして「かわいい」と表現しているような気がします。

また、いまいち興味がないものを友達に勧められたときも、「うん、かわいぃ!!というように同調する言葉として使っていることに気が付きました。

『かわいい』の中にはポジティブな意味とネガティブな意味、両方がある。
『かわいい』は会話の潤滑油になることもある。

ハンドメイド活動をしているととにかくたくさんの「かわいい!!」が飛び交っています。
せっかくきれいなもの、美しいものに触れることができる世界に身をおいてるなら、言葉もたくさんの表現を学び、感じることができたらこれからの活動に役に立つような気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.25 11:02:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.