211280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コスモポリタン・ライフ

コスモポリタン・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykollin

ykollin

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2006.02.17
XML
テーマ:海外生活(7771)
ドバイ・マラソン終わりました。


先月の初めに


ドバイの偉大なルーラー、


「シェイク・マクトゥーム・ラシッド・アル・マクトゥーム」


がお亡くなりになったため


1月に予定されていた「ドバイ・マラソン」は


40日間の喪に服すために、


延期になっていました。




そして、



ようやく今日



その日がやってきました。




夫は、



去年、10kmに挑戦したのですが



今回は42km。





以前住んでいた



マレーシアや日本での



マラソンにも参加したこともあって



マラソンが好きらしい。



速いとかそういうんじゃないですよ。



ただ、



「走る」だけですけどね。




でも、


久しぶりのフルに出るというもんだから



大丈夫かなぁ、



と思ってはいたのですが・・・






このマラソン、


2000年から毎年、1月に行われるイベントで、


今回は第6回目。



登録料さえ払えば、


3km、10km、42km(フル)から


選んで



誰でも自由に走れます。



A




フルマラソンに関しては



一応



賞金と商品(男性のみ、トヨタの車)が



男女それぞれ出るので、



はるばる



ケニヤから



走りにやって来た



バウンティ・ハンター



いや、



違いました



プロのランナーもおられました。


A




さて、



早朝の7時にスタートしたこのマラソン。



携帯やウォーターボトルを



つけたり



はずしたり



つけたり



はずしたり



どうでもいいがな~



という部分で



落ち着かない夫も



ようやくドバイの市内42kmコースに向けて



旅立ちました。




ああ、



これで3時間以上はどうしよう・・



と思っていたところに



面白いものを発見。



A



ローカルによる催し?が・・・



杖のようなものを持った人が



両脇で歌いながら地面をつつき、



その間を



太鼓や金属音を鳴らしながら



いったり来たりする人たち。




何なんでしょう。




民族踊りのようにも見える。






しばし



目を奪われていた私ですが、




今度は



ふと



向こうに・・・




A



不思議なマスコットが・・・・



何のモチーフなのか



と、



暑い中



考えるのも面倒くさかったので、



やめ。




それにしても



この暑いさなかに



ご苦労様だわ~。




しばらく時間をつぶしてから



ゴール付近に行って



夫が来ないか待機していた。







・・・もう待つこと、3時間半。



まだ影も見えない。




4時間経過。



まだ、まだ。




プロのケニア選手は2時間ちょっとで


完走して



すでに



表彰式をやっている。




一方で、



「参加することに意義アル」人たちは




続々とゴールしてくるのだが・・・






・・・・4時間20分。




あら!



あそこに一人でやってきたのは・・・



うちの夫じゃないの。




「お~~~~い!!」




手を振ってみた。





と、と、と



写真を撮らねば・・・・



とカメラを出しているうち



走りすぎてしまった。






走り終わった夫のところに駆けつけると、



4時間以上も走った割りに



元気そうだったが、



足が痛いらしい。




早く、帰るぞ。



はいよ。



でも、



よく走った。



おめでとう~。



私も走ればよかったかな・・・

(せいぜい10kmね)



参加した人、みんな楽しそうだったし。




あ、


そうそう、重要なことを忘れかけました。



このマラソン、



約7000人の人が参加したのですが、



ローカルはたったの10人!!!



たったの10人ですよ~



ここはドバイ・マラソンのはず。



ガイコク人にばかり走らせていいのですか。




実況アリーナの裏で



太鼓叩いて、



老人のような杖をつついているのは



ちょっと



じじ臭いじゃないの。





それとも、



あれは、



チアボーイ?だったのか。



んな


・・・・はずはないわな。






ドバイの人も



アメリカ人に次ぐ




デブ国民と



警告されておりますので




健康のために



走ってください~








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.17 23:41:55
[コスモポリタン・ライフ~私はどこへ?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.