211842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コスモポリタン・ライフ

コスモポリタン・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykollin

ykollin

Category

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2006.03.21
XML
テーマ:海外生活(7781)
カテゴリ:ドバイ(U.A.E)
ここ数日、胃の調子がよくなかったので、


病院に行ってきた。





それが。





どこの病院に行くか、



というのが問題。



知らない病院は気が引ける。




が、



前回私がかかった病院は



ちと、遠い。




なので、



今回は、家から近い病院を選んだ。





そこは、



夫が最近、



コメディアン・ギャグのような



電柱衝突事件で、



額を縫ったE病院。




夫も



「まあ、いいんじゃない?」というので、



とりあえず



行ってみた。





病院に着くと、



初診用のカルテを書いて、



診察カードを作ってもらった。




予約の時間になったら、



診察医が受付まで呼びに来た。




診察が始まって・・・・



と、



普通の問診やら触診までは、



普通だった。





そして。




驚きの瞬間がやってきた。




「今度、xxxとxxxの検査をしますので、



3日後に来て下さい」





・・・・と



そのモスリム女医は言うではないの。




「?????」




なぜに、3日後なの?




この理由は、



清算時に発覚した。




清算にいた女性が



「保険会社に承認を得てから予約時の電話をします」




という。




・・・つまり、こういうことだ。




ドバイでも医者にかかるときは



保険証の提示が必要なのだが、



私は夫の会社の保険に入っている。



私立の病院では



要らぬ検査をして金額を上乗せするので



保険会社に確認を取ってからでないと



病院側が検査ができない、




ということらしい。






すいません、



そんなことより、



処置をしてもらいに来たのに、



検査もなければ薬もでない。




それも、



3日後に来い、ってどういうこと?






3日もこの状態で過ごせと言うの?



患者はどうなるんですか?




風邪を引いても、


「はい、3日後に来て下さい」



って、いわれたら



ど~ですか!ショック






結構です!!って感じですよね?


(注 スウェーデンでは腰痛の診察予約で

   3日待ちとか、

   歯科治療で1ヵ月半待ちというのはあります)





確認を取るのはいいけど、



即時に取ればいいじゃないの!




・・・と、



初めてのことで



あっけに取られ、



抗議することも忘れた私は



さっさと家に帰ってきてしまった・・・ほえー





その後、



依然、調子がよくないので、



もう、これは



あそこしかない!!




そうです、



先日、「ルーム・サービス」がオーダーできると



ブログでご紹介したあの病院。




私が以前かかった、



あの病院に行きました。





そしたら・・・・・




即、同じ検査を行ってくれ、



別の検査も予約してもらえ、



薬も処方してくれました。





どうやら、



薬までもらえるというのは、



すでに保険会社からOKがでているとのこと。




いや・・・



でも、瞬時に確認した様子もなかったので、



最初から



「確認ナシ」でOKだったようなのだ。




要するに、



病院によって



保険会社からの信頼がある、ない



または



要確認の病院が決まっているとか?



または



保険の診察料金負担額が他の病院より高いから?





詳細はよくわからないけど、




基準がまちまちなのは、



ドバイでは・・・



ありがち~






「ルームサービス」がオーダーできるのは



信じがたい病院と思われるが、



この病院のレベル自体は



信用が置ける、ということらしい。





薬ももらって



ちょっとよくなった。





もう、



あそこへは



2度と行きません怒ってる



(注  夫の場合は、緊急処置だったので

    E病院側は事後確認をした。

    しかし、保険会社から夫に電話があって

    勤務時間以外なので保険外といわれた。

    が、抗議の末、保険適応になった)

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.22 04:38:50
[ドバイ(U.A.E)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.