211542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コスモポリタン・ライフ

コスモポリタン・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykollin

ykollin

Category

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2006.03.23
XML
テーマ:海外生活(7775)
うちは、外食といえば


たいがいアジアン・レストランに行きます。




海外でアジアン・レストランというと、



アジア諸国のメニューの寄せ集めが多く、



その中に



日本食も混ざっていることが多いですよね。





日本人経営者か



日本人シェフがいない場合、



アジアンレストランには不思議がいっぱい。




というか、



ある意味、面白い。



というのは、



日本食でも



本来の和のこころを超越した



斬新なアイデアがときどきあるからです。




もちろん、



「これは、ちょっとね~」




というのもありますけど。








さて、




ドバイにもアジアン・レストランはけっこうありますが、



先日、「Japengo」(ジャペンゴ)という



日本をもじったような



アジアン・レストランかと思われるところに



行って来ました。





頼んだものは・・・・



夫、「Japengo Mix Platter」

   (ジャペンゴ・ミックス・プラッター)



a




私、「Tempura Udon」(天ぷらうどん)


a





ご覧いただくとわかりますが、


夫の料理は、メニューによると


前菜の寄せ集め。



スシ、刺身、フィッシュ・ケーキ、

天ぷら、餃子、トマトとモッツァレラ・チーズ、

カラマリ、チキン・ダンプリング。





すみません、



これじゃ、



和食を語るはずのスシ、刺身さんが浮いてませんか?ほえー



わさびとタルタルソースが同じ空間にあるのもこわい。




それに、



ここまでくると



もはや前菜も



混ざりすぎて



何の味かわからないんじゃないの?






次いで、


私の料理は、限りなく「日本の天ぷらうどん」



だったのですが、



お皿をご覧ください。




平たい・・・・




平たい皿ひたひたのスープで出てくるうどんは


初めて見ました・・・




スープも何気に少なく、


天ぷらの衣がうどんのほうに押し寄せています ほえー






両方とも


味のほうはまあまあだったので


「これもあり」ってことなのか。





実は、このレストラン、



メニューを見ると



スシ、刺身、うどん、焼きそばなどがあるかと思えば、


他のアジアン・メニューもあり、



ピザやスパゲッティのイタリアンがあるかと思えば、



レバノン料理もある。





寄せ集めはいいのですが、



これはいわゆる食の融合として



「フージョン」料理



考えたらよいのでしょうか。




でも、



いまいち、コンセプトがわからないな~。



まあ、いいんだけど・・・ 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.23 19:42:05
[世界のキッチンから] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.